今年の柿は最悪

    今年の柿は最悪


    当初、今年の柿は豊作の予感がしていましたが、

    秋雨の影響で落葉病が蔓延して早熟してしまう果実が目立ちます。

    日照不足での生理落果も多くて、

    沢山生っていた果実も殆どが脱落してしまいました。

    日照不足の為に肥大も悪いです。






    全くの絶不調です。

    yuuilik005_e.jpg 

    近所のお宅の昔からある古木の柿は、

    無農薬でも落葉病にも罹らないで、鈴生りになっている樹も多く見られます。

    やはり、昔からある古木は病気に強いようです。

    人間が作り上げた優良品種は明らかに病気に弱く見えます。

    枝も折れ易いです。

    無理は禁物なのかもしれません。






    生っていても熟し柿状態のものが多いです。

    そして落果してしまいます。

    yuuilik006_e.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    家でもボトボト。
    やっぱり。

    家はそれ以前の問題でムシに入られました。
    それ故、数が少ない為に摘果効果十分で大きな実になっています。

    10月にこのような悪天候が続くのは記憶にありません。
    今年が例外と思いたいですが、これが当たり前になって来るのかもしれませんね。
    天候の変化は農家の方のほうが敏感に感じられると思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年はここ数年にない豊作になるのでは!?と、
    期待していたのですがゴール間際で雨だこりゃ~!
    ダメだこりゃ~!になってしまいました。汗
    柿もポトポト、お爺ちゃんもポトポト、
    最近はポトポトが流行っていますね。
    確かにこれからは毎年雨に振り回されるかもしれませんね。
    温暖化の影響で農作物も作り難くなりますね。

    こんにちは♪

    >近所のお宅の昔からある古木の柿は、

    >無農薬でも落葉病にも罹らないで、鈴生りになっている樹も多く見られます。

    >やはり、昔からある古木は病気に強いようです。

    >人間が作り上げた優良品種は明らかに病気に弱く見えます。

    妙に納得です。果樹に限らず、ヒトも・・・・・
    便利、優良などという名をもとに為されることが
    何でも軟弱にしてしまっているんじゃないかと思うことがよくあります。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    食当たりはしても宝くじは当たりません。
    ちと違うか。笑

    最近は日照不足でモグちゃんの体も疲れ切っています。
    疲れ果てています。汗
    雨ばかり降っていると人も体調を崩しますね。
    ペットなども血統症付きの個体は病気に弱いのが多いです。
    雑種は強いです。
    植物も同じ。
    優良種が病気に弱いのは、
    人間が理想を追い求めた結果のつけかもしれません。
    妖怪人間くらいですね。
    ハイブリッドでも強いのは・・・!笑

    NoTitle

    わが家の柿も実着きが悪いです(別の理由)

    それでも昨晩は寝る前に2個も一人で食べたため、ふくよかさに磨きをかけてしまいました。

    個人的には柿はうんと甘いのではなく、硬くて薄ら甘いものが好きです。

    私が早熟の柿を食べるので、完熟が好きな家族はなかなかありつけません。(一番の理由は柿が少ないから)

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    渋~い柿が好きでなくてホッとしました。笑
    桃なんかもそうですが、硬いのが好きな人と柔らかいのが好きな人と、
    人によって好みが分かれますね。
    柿栽培は簡単そうに見えて意外と難しいです。

    NoTitle

    やはりそうですか
    我が家の柿も落下がはげしくなんとあと数個です。
    この天候不順は野菜だけでなく果樹にも影響をあたえていますね
    昔ながらの樹は強い
    なるほどそうなんですね~

    Re:バドさん

    こんばんは。
    其方の柿も調子が悪いですか。
    落果するのにはいくつかの原因がありますが、
    天候不順は大いに関係していると思います。
    古木が病気に強いのは、
    長年の間に病気に対する抵抗力が付いたとも考えられますね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索