恋姫

    恋姫


    今年初生りした恋姫ですが、殆どが落果してしまいました。

    008_eyuuilikpi.jpg

    恋姫は豊産性ではないとの事で、そのせいなのかもしれません。

    あるいは若木なので樹勢が強過ぎる為かもしれません。

    それと、現在生っている果実を見ると、殆どがへたすき果ばかりです。

    原因は幾つか考えられます。

    若木による生理的なもの、多雨による急激な肥大によるもの。

    雨栗日柿という言葉があります。

    雨が多い年は栗が豊作になり、晴天が多い年は柿が豊作になる。

    裏を返せば、雨が少ない年は栗は不作になり易く、

    雨が多い年は柿が不作になり易いという事です。

    引き続き、来年もチェックしたいと思います。

    009_eyuuilikpi.jpg 

    味は評判通り甘くて美味しい柿でした。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    オレンジスター  ←オレンジスター 【2016年10月】の更新記事一覧 →夕紅  夕紅
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    こんばんは。

    柿は雨が多い年には不作なのですか。

    ならばわが家の柿が不作なのも仕方がないですね(毎年ですが・・・・orz)


    Re:Guuさん

    こんばんは。
    いにしえの壁画にその様に書いてあります。笑
    Guuさんのお住まいの場所は毎年多雨地帯なのでしょう。笑
    柿栽培には不適地かもしれませんね。

    NoTitle

    豊産か否かは実際に栽培してみないと分かりません。

    同じ雨でも柿の若木は落下して、成木は落下しない。
    あれから考えました。
    確かに成木は雨の影響が少ないように感じます。
    私の考えは根の違い。
    柿は細根ではありませんが横方向には凄く伸びます。
    樹齢100年ともなれば根張りは直径20mを楽に越えます。

    成木は吸水と蒸散のバランスを根で自然に取っているように思います。
    年の功。
    若木の至り。
    木の成長とともに落下は減って来るかのかもしれません。

    恋姫も歳を取れば豊産。
    十分に有り得ります。
    恋姫でそこまで長く栽培された方はいないのではないでしょうか。
    最低あと50年は栽培しましょう。

    こんにちは♪

    モグちゃんの‘恋姫'

    日本一さんのコメント・・・恋姫も歳を取るのか・・・
    あぁ~、これも切ない、切ない・・・(笑)

    雨に泣くモグちゃんの‘恋姫'
    あぁ~、これも切ない、切ない・・・(笑)

    モグちゃんの秋の切ない病が
    ジワリ、ジワリ進行しているかもしれません。

    その切ない心の隙間を埋めようと
    得体の知れない果樹苗を買って
    何度も、何度も、騙されないようにしてください!

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    病気にしろ、生りにしろ、天候以外に若木、成木の影響もあるかもしれませんね。
    虫や病気に何時も同じ農薬を散布していると、抵抗力を持つのと同じで、
    長年経過した成木は病気に対する抵抗力が付くのかもしれませんね。
    よく考えてみれば人間も似た様な一面がありますね。

    今回はやけに根に拘りますね。笑
    という事は、台木によっても左右されるかもしれませんね。
    柿の台木も根量の多い物が良いかもしれません。
    アマ、プロ問わず、数年様子を見て、
    生りの悪い物や病気に弱いものは見切りを付けたくなりますね。
    確かに、恋姫も古木になるまで様子を見ている人はいないかもしれませんね。
    そう!
    以前にスモモを伐採してしまった果実お爺ちゃんの様に・・・!
    長らく栽培してみないと見えてこない事もあるかもしれませんね。

    NoTitle

    こんばんわ

    柿もこれからですね、甘柿も種類が多く品種選定が難しいですね。

    私も甘さに惚れて恋姫を植えた事が有ります、生らないですねぇ~、諦めて夕紅に変更しましたが、我慢していたらどうなったんでしょうか、成木については織田信長は駄目だといつも思いながら性格が出ます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    初生りの恋姫、何だか切ないです。

    どちらかと言えば私も切ないほうです(笑)が、
    そんな私から見てもくゆらさんはかなり切なく見えます。笑
    憧れの熊になり損ねて妖怪人間になってしまったくゆらちゃん・・・
    妖児なのに魔法のお酒なんか飲むからでちゅよ。汗

    秋空の下でセイタカアワダチソウを摘みながらくしゃみを繰り返すくゆらちゃん!
    くしゃみをする度にどんどん鼻水が出てくるくゆらちゃん♪
    しかも何故か笑っているくゆらちゃん♪笑

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    これは日本一の果実お爺ちゃんにコメントした時と同時刻の投稿ですね!
    これは何か幸運の知らせかもしれません。
    明日ロト6でも買ってみください。
    高額当選するかもしれませんよ。
    当たったら私が9割頂きます。笑
    恋姫は甘かったですよ。
    果実も初生りにしてはそんなに小さくなかったです。
    あと数年は様子見です。
    夕紅は平べったい柿ですが、意外と大きな実になります。
    色濃くて如何にも甘そうです。
    実際に甘くて食味に優れている柿です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索