甘秋

    甘秋


    数日前から甘秋の収穫を始めています。

    yukpi003_e.jpg 

    甘秋は名の如く、甘くて美味しい柿なんですが、

    他の秋シリーズに比べると一番小ぶりです。

    生りは良くて毎年沢山生るタイプですが枝折れし易いです。

    我が家の甘秋は、ここ数年の間に何本もの主枝が裂けて取れてしまいました。

    味、生りは良いが、小玉で枝折れ(裂ける)し易い品種です。

    枝が裂けてしまうのはまだ若木だからかもしれません。

    成木になって主枝が太くなれば折れ難くなるかしれません。

    yukpi004_e.jpg 











     
    yukpi001_e.jpg


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    一年で今が過ごし易さではベストかもしれません。
    甘秋は小さいと言っても、これが普通じゃないでしょうか。
    他の秋シリーズが優秀なだけです。
    貴秋をスーパーで見ることがありますが、やっぱり立派。
    目立ちますね。

    枝折れは相当問題です。
    家でもこれほど折れるとは思っていませんでした。
    富有の老木は細枝で撓んでいてもほとんど折れません。
    差が有り過ぎますね。

    NoTitle

    柿が旨い時期になりましたよね

    わが家は相変わらず不作なので、よその柿を毎日食べています(^^v

    柿の木は初めから買った土地についていたので、よく調べたこともないのですがイロイロ品種があるのですね。

    ホワイトモグタンさんや他のお友達の皆さんも個々の品種特性までよく知っていてびっくりです。

    毎日知らない品種が出てくるので楽しいです

    こんにちは♪

    トラクターのタイヤより大きな甘秋が穫れましたね^^

    枝折れし易いものが豊産性とは・・・・・
    ┐('~`;)┌

    そんな甘秋を思って、至れり尽くせりの
    添え木が為されていますね。

    早く成木になって、たわわに実っても折れない
    堂々の姿を見せて欲しいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今の時期は良いですね。
    農作業、山歩き、観光、釣り、果実お爺ちゃんが寝小便した布団干し、
    晴れれば何をやっても最高です。
    確かに秋シリーズは優秀ですね。
    甘秋は小さいですが甘さは一番かもしれません。
    甘さだけでなく味も良いです。
    貴秋は秋シリーズの中では一番色が濃くて汚れ難いです。
    大きくて味も良いので商品価値は高いです。
    富有系統は意外と折れませんね。
    我が家のいさはやも大果ながら折れないです。
    それと富有は病気にも強くて豊産で外観が綺麗ですね。
    これは正に生産タイプの品種ですね。

    Re:Guuさん

    こんばんは。

    >わが家は相変わらず不作なので、よその柿を毎日食べています(^^v

    泥棒じゃないですかー!
    この柿ドロボー!
    あれ!?
    違いましたか。(^^:)
    不味い柿なら高接ぎ更新すると良いですよ。
    幹が太い柿に接げば早ければ翌年に生り出します。
    私のオトモダチは科学変隊の仲間達です。
    狂っている様で利口な人ばかりです。笑
    私だけは生れ付きのお馬鹿です。汗&笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。

    燃えるくゆらの~♪
    赤い三輪車~♪
    それがお前だぜ~♪
    それが仲間だぜ~♪

    何度聴いてもいい歌です♪
    名曲は何年経っても感動して新鮮に聴こえますね。

    甘秋はなかなか太らないです。
    豊産だからでしょうかね。
    やはり、若木のうちは生らせ過ぎないほうが良さそうです。

    き~た~ぐ~に~の~♪ 
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索