はちみつの瓶詰め

    はちみつの瓶詰め


    はちみつの瓶詰めを行いました。

    yukpijli009_e.jpg 

    今日は暖かくて瓶詰め日和でした。(笑)

    縁側で日向ぼっこをしながら行いました。











    秋の蜜は濃くて良い色をしています。

    yukpijli011_e.jpg 

    日中は暑いくらいでした。

    やはり、気温が上がると垂れるのが早くなります。

    全部は終わっていませんが、今日はこれだけ詰めました。

    yukpijli015_e.jpg 

    一瓶155g入りです。

    思ったほどは採れませんでした。

    当初の予定ではもっと沢山採れる筈でしたが、

    一番の強群が先月の下旬に逃去してしまいました。(汗)

    その群からは二箱分採る予定だったので、

    かなりのマイナスになってしまいました。

    逃げた後ははちみつは全くありませんでした。(汗)

    全部吸って立ち去ったようです。













    バケツに付いた蜜の匂いに誘われてミツバチがやって来ていました。

    yukpijli017_e.jpg

    夕方頃には真っ黒になるくらい来ていました。

    仲間を呼んだのかもしれません。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    リンドウ  ←リンドウ 【2016年10月】の更新記事一覧 →初生りの陽豊  初生りの陽豊
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    モグちゃん、きょうは‘蜂蜜屋さん'みたいです^^

    琥珀色というのでしょうか?
    奇麗な色ですね^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    蜂蜜屋、初めて聞く言葉です。笑
    蜂屋の残像現象でしょうか?笑
    貴重なはちみつです。
    一輪の花だと何処に蜜があるのかも分からないほど少ないのに、
    これだけと言ったら、ミツバチの神様に罰当たりそうですね。汗
    ハッチたちが頑張ったからこんなに沢山採れたよ!♪(^^)

    NoTitle

    最近、いろいろなもので国産が減りつつあります。
    これも時代の流れなのかもしれません。

    蜂蜜はたくさん採れたと思いますが。

    蜜蜂の夜逃げも食糧はしっかり持ち去るのですね。
    良く考えてからの行動だと思います。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    人間から見れば、僅かこれだけの量と思いがちですが、
    ハチたちにとってはこんなに頑張って集めたんだよ!
    そう、思っているかもしれませんね。
    里山と蜂達に感謝あれ!です。
    お爺ちゃんにもスイカを貰ったので感謝します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索