二代目  基肄城の二回目の結実

    二代目  基肄城の二回目の結実


    現在我が家にある 基肄城は二代目になります。

    初代の基肄城は生らせ過ぎた結果、枯れてしまいました。

    どの様な樹でも生らせ過ぎは相当の負担が掛かります。

    特に隔年結果をしない毎年豊産性の品種は特に気をつけないとなりません。




    今年の基肄城は現在3果のみ結実しています。

    当初はもう少し生っていましたが、秋雨などで大半が落ちてしまいました。

    昨年から生り出した若来なので丁度良いかもしれません。

    013_eyukpijlijfi.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    二代目  基肄城 ・・・・・
    仁義なき・・・・世界観を
    想像してしまうのは変でしょうか^^!?

    どちら様も・・・若来なので
    モグちゃんの若気の至りと、
    お許しくださいませ・・・・・・・(笑)

    お疲れ様~^^

    NoTitle

    木もたくさん付けようと頑張る木。
    自ら実を落として楽に生きる木。
    いろいろあるかもしれませんね。
    何事も適度が良いです。

    キイジョウは数は少なくて良いので大きな実を付けて欲しかったですね。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    うーたん妖怪の妻!
    くゆらうーたんをなめたらあかんぜよ!笑

    二代目は初代に劣る場合が多いですね。
    スポーツ選手や政治家、芸能人など、
    実力が無いのに親の名前で得している人も見られます。

    我が家の二代目 基肄城はそう言われないように頑張って貰いたいです。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。

    脱糞してもオシメを取り換えない果実お爺ちゃん。
    何時も鼻を垂らしている果実お爺ちゃん。
    モグちゃんに何時も馬鹿にされてもめげない果実お爺ちゃん。
    今日はモグタンをぎゃふんと言わせてやる!
    結果、ぎゃふんではなく脱糞してしまう果実お爺ちゃん。
    (果実お爺ちゃん怒りの脱糞!)
    変な玉手箱を開けてしまい一気に老けてしまった果実お爺ちゃん。
    天山を産んだとか、意味不明な事を言っているマタニティー果実お爺ちゃん。
    何時も頑張っているのに最悪の結果に見舞われる果実お爺ちゃん。
    果樹もいろいろ、果実お爺ちゃんもいろいろです。
    今日は完璧な果実お爺ちゃんを垣間見た気がします。
    基肄城は如何でしょうね。
    初代は豊産性でしたが、平均して富有柿の小サイズでした。汗
    二代目は初代よりも大きい感じですが、
    沢山生らせ過ぎると小果になるかもしれませんね。

    NoTitle

    生り過ぎて枯れることもあるのですね

    初めて知りました。

    気を付けます


    MG-6解説ありがとうございました。
    そんな品種が出回ることもあるのですね?

    つくづく面白い世界ですねぇ

    あ!せっかくの提案ですが、家でサシバごっこはしませんよ。
    面白くない上に時間は消費してしまうので・・・・。

    今週は陸稲の刈り入れが終わりました。来週は蕎麦を刈ります。

    その後ようやくキウイの収穫に入る予定です(まぁ、すぐに終わるけど・・・)

    Re:Guuさん

    こんにちは。
    生り過ぎはそれだけ樹に負担が掛かっているという事です。
    特に若木のうちは気をつけたいものです。

    サシバごっこは残念です。
    想像しただけでも楽しいのに!

    蕎麦の収穫、楽しみですね。
    新蕎麦は香りが強くて美味しいでしょうね。
    私が幼少の頃、ひーばあちゃんがよく自作の蕎麦を作っていました。
    太くてボロボロ途切れた如何にもド素人が打った蕎麦なんですが、
    子供ながらに美味しかったのを覚えています。
    これからの時期はけんちん汁で食べても美味しいです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索