ツワブキ

    ツワブキ


    ツワブキが綺麗に咲いています。

    yui009_e.jpg 

    菊に似た黄色くて可愛らしい花で遠くからでも目立ちます。

    ツワブキは冬でも葉っぱが枯れない常緑の多年草で、

    痩せた土地で湿地で日陰の様な、

    通常の植物では最悪の環境でもよく育ちます。

    耐寒性もあり、大変丈夫な植物です。

    葉と茎は食用にもなります。

    yui008.jpg 






    yui007_e.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    モグちゃんはメダカもお友達ですか?
    水をはったスイレン鉢に矢じりのような
    オモダカの葉っぱが見えます^^

    ツワブキの佃煮は美味しいですね。
    新幹線に乗るとき、よく駅弁を買い求めるのですが
    タイミングがいいと、名古屋の新幹線乗り場の売り場で
    「地雷也」の天むすを買うことができます。

    その付け合わせに、ツワブキの佃煮が添えられています。
    カレーに福神漬けのように
    その天むすにツワブキの佃煮は最高にマッチしています^^

    モグちゃんもツワブキの茎で
    美味しい佃煮を作ってください。
    沢山出来たら、サシバの里で売りましょう^^

    モグちゃんが夜なべをして、佃煮、似ていた~(笑)

    NoTitle

    「地雷也」の天むすよりツワブキの佃煮が食べたいです。

    フキの花はそれほど綺麗ではありませんが、ツワブキは綺麗ですね。
    この時期に咲くのも一般のフキと違います。
    葉は確かにフキですね。
    葉はフキ味?

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    スイレン鉢は私の趣味ではなく、メダカも飼っていないです。(^^:)
    昔、私の親父が誰かから貰って来たようです。
    一時期ハスを植えていましたが、
    直ぐに厭きれて今はほったらかしになっています。汗
    秋っぽい、いや、厭きっぽい人って何をやっても中途半端で終わる場合が多いですね。

    名古屋駅の売店の天むすにツワブキの佃煮が付いているのですか。
    美味しそうですね。
    でもくゆらさんなら蜂の子やイナゴの佃煮のほうが好きでしょうね。
    私は蜂の子は苦手ですが、イナゴの佃煮や油でカラッと揚げたものは大好きです。
    子供の頃から食べているので気持ち悪い感じはしないです。
    佃煮の販売となると、また保健所に行って申請してくるようですね。
    くゆら園でもムカデの佃煮でも販売してください。笑

    今回のツワブキを見て、
    きっとくゆらさんの心の中にツワブキが渦巻いた事と思います。笑

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    ツワブキの佃煮は美味しそうですね。
    天然の沢ブキなどは時折採って来て食べていますが、
    あのほろ苦い大人の味もいいですね。
    私はフキ料理は大好きです。
    ツワブキも色んな種類があります。
    斑入りの園芸品種は愛好家が多いです。
    葉っぱの中に蛍が飛んでいるように見える品種など面白いのがあります。
    葉っぱの中に果実お爺ちゃんが入っているのは知りません。
    アザミウマハモグリユタカお爺ちゃん!?
    何だそら!?笑
    ツワブキは花も綺麗なのでお勧めです。

    NoTitle

    我が家にもツワブキありますよ~
    母が植えたものです。
    確かに母の料理にはよくおかずでていました。
    たいへん丈夫なお花ですね。花もきれい。
    よくミツバチがきています。

    急に冷え込みましたね。
    いきなり冬が到来ですかあ~
    最近は秋が短くなったような気がします。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    こちらの今朝は4℃まで冷え込みました。
    日中も気温が上がらずにジャンパーを着ないといられないくらい寒かったです。
    そちらにもツワブキあるのですね。
    過酷な環境でも元気に育ち、食用にもなり花も綺麗と三拍子揃った植物ですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索