オレンジスターの収穫始める

    オレンジスターの収穫始める


    昨年初生りして今年が二回目の結実になる若木のオレンジスターです。

    yuuiiyuuii006_e.jpg 






    最近、肥大が進んでいたのですが、

    大半の果実の頭が割れてしまいました。

    yuuii010_e.jpg 






    大きな果実だけに残念です。

    yuuii009_e.jpg 

    色着いたものは食べ頃になっています。

    食べてみたら、昨年の初生り果よりも甘かったです。

    食べ応えもあり、なかなか美味しい柿です。

     









    割れている果実がオレンジスターです。

    yuuii011_e.jpg 

    中には割れていない果実もあります。

    頭が筋張っているのは夕紅です。

    夕紅は種無しが多いです。

    甘みも強くて大変美味しいです。

    授粉の関係もあるのでしょうが、

    オレンジスターは種1個入りが多いです。

    オレンジスターは割れが気になります。

    若木によるものならまだよいのですが、

    出来れば来年は割れないで欲しいです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    クリタケ  ←クリタケ 【2016年10月】の更新記事一覧 →紅美人  紅美人
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    オレンジスターが口を開いて何か言いたいのか、それとも笑っているのか。
    因みに家のは全くの無口です。
    おとなしいものです。
    モグちゃんのオレンジスターも躾次第。
    来年は無口になるかもしれません。

    家のオレンジスターは着色が遅れています。
    あと2週間くらいでしょうか。
    実も小さく、肥大もこれからですね。


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    口が開いたのは先日一日中雨が降った時のようです。
    オレンジスターは肥大中に水を吸うと割れ易いのかもしれませんね。
    そちらのオレンジスターも口を開いて、
    果実お爺ちゃんの滑稽さに笑うかもしれませんよ。笑
    笑われない様に、収穫するまでは馬鹿な真似は止してください。

    こんにちは♪

    モグちゃんのお手々が小さく見える
    存在感のある柿ですね。

    スターは弾けすぎても
    大人しすぎてもいけませんね。

    スターへの道^^
    歳と共に安心して見ていられるスターに
    育って欲しいですね。

    NoTitle

    なるほど大きな柿ですね~
    柿がこのように割れるのはあまりみかけませんね。

    おいしそうですね
    それだけよく熟したということでしようか。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    モグちゃんのおててはヤマモミジよりもちいちゃいよ。(^^)
    くゆらちゃんのまえあちは怪獣くらいおおきいでちゅね~!
    びっぐゆら~!汗

    まさこ、じゅんこ、ももえ、そしてくゆら!
    アイドルスターも歳には敵いませんね。笑
    今ではみんなおばちゃんです。(^^:)

    オレンジスターはお嬢ちゃんよりも、
    おばちゃん、またはお婆ちゃんになったほうがスターになれるかもしれませんね。
    くゆらおばちゃんが先か!?オレンジスターが先か!?
    いや、きっと果実お爺ちゃんが先でしょう!笑

    Re:バドさん

    こんばんは。
    この柿は国産の品種ではないようです。
    こうした割れ方をする柿は我が家では見掛けないです。
    肥大が激しくて追いつかないで割れるのでしょうね。
    大果で味は良いです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索