紅妃、МGー06の収穫間もなく終了

    紅妃、МGー06の収穫間もなく終了


    紅妃とМGー06の収穫が残り僅かとなりました。

    014_eyuuiii.jpg 

    今年の紅妃は良玉が多いです。

    冬場にマシン油を散布したせいもあってか、

    カイガラムシの付着も見られないです。











    環状剥皮の効果は確実に表れています。

    016_eyuuiii.jpg 

    沢山生らせても100gオーバーは沢山見られますので、

    鬼の摘果をして環状剥皮を行えば、最大で160gくらいは行くと思います。

    実際に150~160gサイズの果実が実った事もあります。

    DSC085421[1]yuuiii 











    直売所には1kg入りで袋に入れて販売しています。

    紅妃は100袋を越えましたので100kg以上は収穫した事になります。

    001_eyuuiii.jpg 











    こちらはМGー06です。

    002_eyuuiii.jpg 

    この画像の果実は雨の日に収穫したので濡れています。

    出荷の為なので止む得ないのですが雨の日は収穫に向いていません。











    今年のМGー06は全体的に小ぶりですが、相変わらず人気があります。

    022_eyuuiii.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    紅妃はモグちゃんに素晴らしい好機をくれましたね^^

    赤肉のキウイは店頭に並ぶものを見ていても
    小さい・・・というイメージがありますが、
    モグちゃん家の紅妃は
    そんなイメージも払拭してくれましたね。

    MGも、小振りと言いながらも
    手の中でずっしりと感じる重さだと思います。

    桃・葡萄・キウイと今年、
    出荷してきたすべての重量は、
    トン・トン・トンを越えましたね。
    凄いなぁ・・・・。

    NoTitle

    無時に収穫出来たことは嬉しいですね。
    量と言い出来栄えと言いお見事です。
    因みに私は今、紅妃を食べながらコメントしています。
    家の紅妃が写真の紅妃を見ながら申しております。
    あの紅妃でっかいな~。
    お兄ちゃんかな。(笑)

    カイガラムシは時々付くことがあります。
    冬の間に対応したい所ですね。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    紅妃と好機、妖怪駄洒落大百科事典にも載っていないですね。笑
    残念ながら不合格とさせて頂きます。笑
    紅妃を知らないお客さんはМGと紅妃を一緒に並べると、
    大きな紅妃も小さく見えてしまいます。
    見た目で判断しないで中身で判断して頂きたいですね。
    それには時間が掛かります。
    そんな感じで少しずつ人気が出てくれるとよいですね。
    あとは、値段です。
    田舎は特に値段に敏感です。笑
    トントンといえば、キウイは重たいですね。
    コンテナに沢山入れると相当な重さになります。汗
    キウイが一番重たく感じます。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    エアロビクスをしながら紅妃を食べている果実お爺ちゃん!
    果実お爺ちゃんもお若いですね。笑
    運動する事は良い事です。
    因みに私は今、エアロビクスもしていなければ紅妃も食べておりません。笑
    今年の紅妃は良い出来でした。
    私の場合は趣味である為に棚面積が狭いので、
    どんなに頑張ってもそんなに沢山は収穫出来ませんが、
    それでも皆さんに喜んで頂いて、
    少しでも利益に繋がる事は大変嬉しくてありがたい事に思います。
    これからも感謝を忘れずに頑張りたいと思います。

    NoTitle

    こんにちは

    凄い紅妃ですね、紅 系統の泣き所は100グラムにも満たない大きさですが見事です、小さくても栽培したい魅力が紅妃にはありますが「オオキイコトハ良いこと」です。

    80~100グラムの小さいのを、数で我慢して食べています、羨ましいな~。

    Re:ベスト果実さん

    こんにちは。
    仰るように紅芯キウイは大玉ではない所がデメリットですね。
    その為、味を分かって頂けないとなかなか手を出してくれません。
    私たちみたいに、こうしてインターネットで情報を収集したり、
    興味のある方ならばよくご存知なんですが、
    一般的にはまだまだ知名度が低いようです。
    価値観も分かりません。汗

    摘果だけで80~100gになれば上出来ではないでしょうか。v-91

    NoTitle

    赤系キウイで161gなんて素晴らしすぎる!!

    私はたいして世話もしていないので、大きくなるはずもなく、大きくならないので真剣に計測することもないのですが、大きくても100g前後です

    今年は棚の更新で冬場にガンガン選定したのでイマイチ数は少ないですが、赤系キウイのおいしさを多くの知り合いに話していたので、「そんなら食わせてくれ」と、クレクレ予約がたくさん入り、我が家の分が危ぶまれています

    アレルギーで緑系が食べられないので、レインボーレッドだけが現状家で採れる唯一の食べられるキウイなのに・・・・

    MG-06は素晴らしいですね
    実は2年ほど前にMG-06の記事を読んで、憧れ似たようなもの(と思った)を探しジャンボイエローという品種を実家に植えておきました

    この冬剪定に行って枝を取ってきて、緑系キウイに高接ぎします(^^v

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    紅芯キウイの紅美人の品種説明では160g前後になり、
    糖度は24度にもなるという話でした。
    蓋を開けてみると、紅妃よりもずっと小さな果実でした。汗
    モグちゃん、騙されたよ~!
    まだ若木なので分かりませんが、
    多分、カタログ表記のサイズにはならない気がします。

    私の友人も話していました。
    キウイアレルギーだった知人に我が家の紅妃を勧めて食べたら、
    全くアレルギー反応が起きなかったと。
    それ以来、我が家の紅妃を食べてくれています。
    酸味やえぐみがないからでしょうね。

    以前にМGー06を購入してくださった方の中に、
    栽培されているジャンボイエローを送ってくださった方がおられました。
    外観はМGー06によく似ていて大果でしたが、
    味のほうは大分違う感じでした。
    ジャンボイエローは酸味が強かったです。
    МGー06は酸味は弱いです。
    それとジャンボイエローは種が多くて中心部周辺が黒い感じでした。
    МGー06は逆に種が少ないです。
    これは授粉樹なども関係しているのかもしれませんが味的には違っておりました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索