センブリの花

    センブリの花


    リンドウに続いてセンブリが咲き始めました。

    yuuiiip023_e.jpg 

    当地では昔から当薬と呼んでいます。

    リンドウの仲間なのでリンドウに似ています。

    そんな当薬ですが最近は少なくなりました。

    昔はそこらの山でも見掛けましたが最近はめっきり見掛けなくなりました。

    今では我が家の周辺でしか見掛けません。

    我が家に来た人に当薬を見せると珍しいですねとよく言われます。

    今では貴重な植物のようです。











    リンドウも綺麗に咲いています。

    yuuiiip028_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    センブリを知ったのは、今から十数年前のTVドラマ
    「こんな恋のはなし」の中で出てきて知りました^^

    余命3ヶ月の主人公に彼女が気遣って
    乾燥させたセンブリの花束を渡す・・・・そんな^^

    とっても苦い胃薬だと・・・・
    モグちゃんはTVドラマなんかは見ますか^^!?

    NoTitle

    自然に咲いているって言うのがいいじゃないですか。

    庭を飾る為に花を植えるのは普通です。
    作られた造形美とも言えます。
    自然に咲いている花は、そこで咲くことを与えられたと言うことかもしれません。
    見る立場からすれば想定されていない美しさであって見入ってしまうことがありますね。

    春の美しさ。秋は秋で美しさがあります。
    何か今日は詩人になった気分。(笑)
    死人じゃないですよ。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    最近、TVドラマは殆ど見なくなりました。
    その代わりにブログドラマを見るようになりました。笑
    くゆらさんのブログも何時もドラマチックですね。(^^)

    センブリは昔は当地では沢山採って来て乾燥させて保存していました。
    そして富山の薬売りの人などが高く買い取ってくれていました。
    ですが最近は薬事法が改正されたとかで、
    個人からの売買は禁止されてしまったそうです。
    なので漢方薬の原料は専ら中国辺りから輸入されているものと思います。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    自生するのはその植物が好む環境だからでしょうね。
    幾ら自然が豊でも生育に適さなければリンドウやセンブリは自生しません。
    下草が生い茂っていたり、山の中の暗い場所には自生しません。
    人間が手を加えないで自然に根を張って咲いているのがいいですね。

    詩人に口あり、死人に口なし、果実お爺ちゃんにおしめありですね。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索