東京ゴールド 収穫開始

    東京ゴールド 収穫開始


    今朝は1℃まで冷え込んでお外は真っ白でした。




    本日より、東京ゴールドの収穫を始めました。

    6_eyuuiiipkb.jpg 

    まだ氷点下には冷え込んでいない為、キウイの葉っぱは青々しています。











    今年は授粉不良で小ぶりになってしまいました。

    来年は良果に揃えたいです。


    8_eyuuiiipkb.jpg 















    ミラベル苗木のご注文はこちら



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    初氷の便りも時間の問題でしょうか。
    今年の冬はエルニーニョ現象の逆のニャンニャン現象で西高東低の気圧配置が強く出るようです。
    地球的に見れば暖かい所があるとすると寒い所があってバランスを取っているようです。
    北関東は-20℃の予報になっていましたね。
    ご注意下さい。
    その代わり当地は暖かいとのこと。
    まあいくら暖かくてもしもやけは出来ますが。

    東京ゴールドが小ぶりと言うより紅妃やMGが大き過ぎるのでしょう。


    こんにちは♪

    東京オリンピックには余裕で間に合いましたね^^

    あと3年もすれば、
    間違いなく、
    東京スペシャルゴールドに成長すると思います。

    東京ゴールドの栽培棚面積もかなり広く
    注力品種でしょうか?

    私も黄肉品種をあと、
    1、2本植えたいと思っています。

    品種はモグちゃんに笑われるといけないので
    ナ・イ・シ・ョ・・・・・・・デス。笑

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    昨日辺りは少しばかり凍ったかもしれません。
    エマニエル果実坊や現象!?
    冬になると乾燥するので更に視力が低下します。
    なので読むのも書くのも大変です。
    凍害の被害は暖地程大きくなりますね。
    そちらでいきなり氷点下10℃まで冷え込んでしまったら甚大な被害が出る事でしょう。
    みかん類はみんな枯れてしまうかもしれません。
    そして果実お爺ちゃんも枯れてしまうかしれません。
    春の遅霜もこちらでは大した事のない程度でもそちらではかなりダメージが大きいですね。
    東京ゴールドは成木になってしっかり授粉して、
    しっかりと摘果を行えば、そこそこ大きな果実になると思います。
    その頃、果実お爺ちゃんは、永遠のお隠れに遊ばされておられるかもしれませんが。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    キウイの生り出しも早いですね。
    この前苗木を植えたと思ったら、こんなに沢山生りました♪
    そうですね!
    東京オリンピックの頃は良果が沢山生っているかもしれません。
    そしてまだ人間になれていない妖怪が人間の中に紛れ込んでいるかもしれません。笑
    果樹にはあまり注力していないくゆらさんですが、キウイにはすっかり嵌ったようですね♪
    ジャンボ同士、ジャンボイエローなどは如何でしょうか。
    何時の日か、ゼスプリゴールドやさぬきゴールドも栽培したいですね。
    国際派のくゆらさん!
    海外に変わった品種ありましたら入手してください。
    モグちゃんゴールド人形と交換して差し上げます!!!笑

    NoTitle

    こんにちは

    東京ゴールドは、キウイに関心が出てきたころ知って検討しました

    が、既に棚はパンパンで植えるところが無いのであきらめました。

    実は今あるキウイは全てキウイに関心が無かったころテキトーに購入したものばかりだったりします(^^;;

    私は、キウイアレルギーのため緑系キウイが食べられません。
    アレルゲンであるアクチニジンの含有が少ないか無い黄色系か赤系のみ食べられます。

    なので、いずれ香緑やヘイワードも高接ぎで黄色系にしてやろうと思っています。

    東京ゴールドの味はどうなんでしょうか?
    調べたら当然ですが賛否両論あったのでキウイの神様の評価を聞きたいですm(__)m

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    東京ゴールドが発売されてから数年経ちますね。
    発売当初は苗木の入手が困難でした。
    味は昨年も食べて分かっていますが、
    はっきりいって、同じ黄色系のМGー06と比べると劣ります。
    不味いというわけではないのですがインパクトのない味です。
    まだ若木なので本来の味ではないのかもしれません。
    あと数年は様子を見ないと分かりません。

    そちらもキウイは豊富ですね。
    初めは興味がなくても、沢山収穫出来るようになると、
    いろいろと興味が出て来て、
    もっと大きな品種、もっと美味しい品種はないか?とか興味を持つ様になりますね。
    そういえば、キウイのジャムも美味しいです。
    日持ちをさせるには砂糖を多めに入れると良いです。
    キウイ大福も美味しそうです。
    生食が一番ですが、アイデア次第で色んな料理に使えると思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索