大霜と魁蜜の収穫開始

    大霜と魁蜜の収穫開始


    今朝は氷点下まで冷え込んで強い霜が降りました。

    昨日まで青々していたキウイの葉っぱもちょりちょりに枯れました。

    yuuiiipkbp017_e.jpg 

    いよいよキウイも休眠に入ります。











    魁蜜の収穫を始めました。

    yuuiiipkbp014.jpg 

    魁蜜の葉っぱも一気に枯れました。

    果実は問題ないです。











    yuuiiipkbp016_e.jpg 











    yuuiiipkbp015_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    今朝はまた、一段と冷え込んだようですね。

    葉っぱが一夜でちょりちょり^^
    おもしろい表現ですね。

    でも、上手く表現出来ていると思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    当地では毎年の光景です。
    大霜が降ると一発でこうなります。
    昔、くゆらの大爆笑♪のコントでもよく爆発して
    くゆらの髪の毛がちょりちょりになっていましたね♪笑

    NoTitle

    葉っぱがヘロヘロに枯れ掛けましたね。
    ヘロヘロは疲れ切った表現。
    ちょりちょりとはちょっと違いますね。

    キウイも終わりに近付いています。
    落葉が始まりますと剪定をせねば。
    長い冬を意識しますね。

    人間がヘロヘロですと剪定もままなりません。
    人もちょりちょりくらいに留めておかねば。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    今日の当地は冷たい雨が降っています。
    くゆらさんにはちょりちょりが新鮮だったようです。笑
    これは方言かもしれませんね。
    当地では時折使います。
    げんなり、ヘロヘロ、ヘトヘト、ハアハアは果実お爺ちゃんから生まれた言葉ですね。
    でもあまり良い例えではありませんね。
    こちらまで疲れてきます。汗

    キウイの葉っぱもちょりちょりに枯れていよいよ冬支度に入ります。
    果実お爺ちゃんもそろそろご支度をして大きな木箱に入るとか・・・汗&笑

    NoTitle

    こんにちは

    同じ関東といえども、やはり南北の差は出ますね

    こちらは3日前に僅かに霜が降りましたが、キウイに影響はゼロでした

    今朝、樹上で完熟していたレインボーレッドを食べましたが、やっぱり甘いですね

    そのあとフェイジョアを食べましたが、完全に順番を間違いました

    Re:Guuさん

    こんにちは。
    私の所は栃木県でも北部ではないのに冷え込みはきついです。
    厳寒期の冷え込む時には最低気温が氷点下11~12℃くらいまで行きます。
    雪は殆ど降りませんが、凍るような北風が吹くので余計に寒く感じます。
    その冷え込みは近隣の東北地方よりも最低気温が低い時がよくあります。
    北国の様な暖房設備もないので、
    東北地方や北海道の方が来られても当地は寒く感じると仰られます。
    近隣の町は私の住んでいる町ほどは冷え込みません。
    宇都宮とはそれほど離れていませんが、町中へ行くと凄く暖かく感じます。
    当地に比べると宇都宮は南国に感じます。笑
    当地は何か地形的なもので冷え込むのかもしれません。
    放射冷却には強く反応して朝方は特に冷え込みます。
    それでも日中はそこそこ気温が上がります。
    これが救いですが、日当たりの良い畑は日中ベタベタになります。

    フェイジョアは好き嫌いがありそうですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索