ブドウ 間もなく終了

    ブドウ 間もなく終了


    今年のブドウも残り少なくなりました。




    オリエンタルスターを残すのみです。

    020_eyuuiiipkbpo.jpg 

    オリエンタルスターですが、若木で大房にすると色着きが悪くなります。

    (フラッシュ撮影なので実際にはもう少し黒っぽい感じです。)

    ですが、画像くらい色着いていれば食べては甘く感じます。

    棚持ちは抜群に良いです。

    裂果、脱粒もありません。

    これでマスカット香があればいう事ないのですが。

    014_eyuuiiipkbpo.jpg 











    赤嶺は今日で終了しました。

    004_eyuuiiipkbpo.jpg 

    来年の赤嶺はジベ処理無しで栽培したいと思います。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんばんは♪

    ブドウもロングランの出荷になりましたね。
    本当にお疲れ様です。

    これからは剪定や庭師さんとしての
    お仕事で忙しくなるのでしょうか?

    寒さの冬に向かいますが
    暖かくして圃場に出てください。

    東北自動車道から臨む那須方面の
    連山の頂上は冠雪が見られました^^

    モグちゃんがこのコメントを見る頃は
    帰路に着いています(笑)

    NoTitle

    家のぶどうも着色の悪いジャスミンの数房となりました。

    最近暖かくて、ぶどうのの葉が枯れるのが遅い感じですね。
    ぶどうの管理も大変です。
    これはやって分かること。
    モグちゃんも良く頑張りました。
    今年拝見したぶどうを見ればしっかり管理されていたことが良く分かります。
    管理無くしてぶどうは出来ません。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。

    昨日、サシバでブドウのせっちゃんに会いました。
    あんた、まだブドウ出してんだね~!って言われました。
    せっちゃんは九月の下旬頃でブドウの出荷が終わって、
    それからはご無沙汰でしたが、
    昨日から鉢植えの草花を出荷されたようです。
    久しぶりという事もあって、私と話が夢中になって、
    誤って旦那さんが花を運んでいた台車の上に乗ってしまい、
    よろけてすってんころりんしていました。汗
    怪我しなかったから良かったですが危ない出来事でした。

    昨日は何だか変な胸騒ぎがしていましたが、
    やはり、こちらに来られていたのですね。笑
    昨日はそれほど寒くなかったので良い旅が出来たのではないでしょうか♪
    紅葉のピークは過ぎていたと思いますが。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    ブドウも時期的には十月で終了したかったのですが、
    今も続いています。
    メジロの里ではもうイチゴが出始めました。
    梨の出荷はここに来てガクンッと減りました。
    そんな中、まだブドウを出しています。笑
    ジャスミンは味は良いですが、色着きで損していますね。
    中途半端な色だと敬遠され易いです。
    ブドウは綺麗に黄葉して、
    強い霜が降りた時に一気に枯れるのが理想です。
    何時までも青々しているのはかえって良くないです。
    振り返ってみれば今年も沢山の課題が残りました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索