ミニバナナを室内へ取り込む

    ミニバナナを室内へ取り込む


    一週間位前にミニバナナを室内へ取り込んだのですが、

    記事にするのを忘れていました。

    正に忘れられた備忘録です。(汗)

    ok009_e.jpg 

    春に吸芽を株分けして2鉢になりました。

    右の背の高いほうが子供です。











    今年も沢山の吸芽が発生しました。

    ok010_e.jpg 

    来春、暖かくなったら誰かに送りつけたいと思います。(笑)

    それにしても、当地ではバナナの収穫は無理のようです。

    枯れはしないものの、バナナは生りません。(汗)




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    吸芽はモグちゃんに構って~構って~と
    云わんばかりに頭を出していますね(笑)

    子供の成長は やはり屈託のない
    伸びやかな成長ぶりですね^^

    >来春、暖かくなったら誰かに送りつけたいと思います。(笑)

    このフレーズを見て、
    一歩退いて、身構えた人の姿が
    私には、はっきり見えました。

    誰かに送りつけたりしないで
    最後まで責任を持ってバナナと寄り添ってください。

    バナナと悪戦苦闘するモグちゃんを
    私はニンマリ見ていたいですから・・・・笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    逞しい吸芽の姿はくゆらさんを見ているようです。
    でも吸芽は食べ物ではありません。汗
    マヨネーズを付けて、
    吸芽を食べようとしているくゆらさんの姿が目に浮かびます。汗&笑

    私にもこのフレーズを見て、
    一歩退いた直ぐ後に十歩も前進して身構えながら笑っている者の姿がはっきり見えました。 笑

    一度でいいから見たくない。
    くゆらがバナナを隠すとこ!

    今日も意味不明な話でなってしまいました♪笑

    NoTitle

    生らないバナナもいいじゃないですか。
    生らせてみようバナナはバナナからすれば脅威です。
    生ってみれば。
    これくらいの方がプレッシャーがなく、もしかしたら生るかもしれません。

    私もジャボチカバを路地植えしてあります。
    全く生りません。
    冬越しがやっとで春には毎年枯れ枯れ。
    生きているんだろうか。
    忘れた頃に芽吹いて来ます。

    バナナが先かジャボチカバが先か。
    多分、どっちもダメだと思います。(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。

    初めに言っておきます。
    >バナナが先かジャボチカバが先か。
    多分、どっちもダメだと思います。(笑)

    いや、果実お爺ちゃんが先でしょう♪
    一番駄目なのも果実お爺ちゃんに思います。笑

    バナナは生りませんね。
    葉っぱだけの鑑賞用植物化しています。
    暖かくなったらお爺ちゃんにも差し上げます。

    ジャポニカ学習帳?
    その歳でまだお勉強しているのですか!
    これからの季節はお外でのお勉強は大変ですね。
    かき氷でも食べながら頑張ってください。笑

    NoTitle

    おはようございます

    バナナですか。

    私も5,6年前に近所の苗屋で500円で売っていたのでベランダで鉢植えしていました。
    がんがん大きくなりましたが、大きくなりすぎて冬場に室内の取り込めなくなって枯らしてしまいました

    樹上完熟のバナナを是非食べてみたいものですね

    そういえば先日NHKの「晴れときどきファーム」という番組で関東で露地栽培できるバナナを紹介しておりました。

    ロケ地は千葉の南の方なので、ひょっとしたらわが家でもできるかもしれませんが・・・・北関東は難しいですかね?

    Re:Guuさん

    こんにちは。
    当地の露地でバナナ栽培が出来たら皆さん驚くでしょうね。
    正にそんなバナナです。
    常にAEDを用意していないとなりません。笑
    バナナといっても沢山の品種がありますね。
    我が家のバナナは超矮性の品種で、
    大きくなっても1m弱程度の背丈にしかなりません。
    冬も暖かい地域だと、
    ちゃんとバナナが生るようで味も良いみたいですが、
    小さいミニミニサイズのようです。
    バナナにも種有りの品種がありますね。
    種有りは味も悪くて食べにくいようです。
    それとバナナにそっくりなバショウという植物があります。
    耐寒性もあるようで時折当地でも見掛けますが、
    実が生っている姿は見た事がないです。
    寒さで生らないのだと思いますが、
    生ったとしても多分不味いのでは?と思います。
    画像の様な超矮性品種のミニバナナならば、
    鉢に植えにすれば室内で冬越し出来ますので、
    其方なら収穫出来るかもしれませんね。
    買って食べたほうが早くて安くてうまい!
    そんな夢も希望もないようなお考えは止してください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索