老爺柿

    老爺柿


    一週間前に撮影した老爺柿です。

    ok001_e.jpg

    その後に強い霜が降りたので現在は落葉していると思います。

    老爺柿は観賞用のミニ柿で食用ではないです。

    以前に食べてみた事があるのですが、

    激渋で少し口に入れただけでも気持ち悪くなるほどの味でした。

    ですが、★柿にしてみたところ、通常の★柿の味がしました。

    渋が抜けて甘かったです。

    でも殆ど食べれるところはありませんでした。(笑)

    この老爺柿が登場した当時、盆栽界では衝撃が走りました。

    ちょっと針金を掛け模様木に仕立てて実が生っていれば、

    数万~数十万の値が付きました。

    当時、私は種を購入して実生から育てたのですが、

    種でさえも一粒100円もしました。

    そんな老爺柿も今では何処ででも安く入手出来るようになりました。

    何時の間にかにブームは過ぎ去ったようです。

    以前に実験でこの老爺柿を台木にして通常の甘柿を接いだ事がありました。

    活着はしたものの、全く育ちませんでした。

    矮性樹になればと思い、試みたのですが、矮性過ぎて駄目でした。(笑)

    ok004_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    老爺柿を食べてみようと試みたのですね^^
    あの小さな柿をいじっているモグちゃんが
    ままごとをしているかのようですね(笑)

    タル抜きをすると食べられそうなのですね。
    頑張ってミニチュア干し柿を作ってください。
    見た目に可愛らしくて売れるかもしれません。

    そちらの道の駅でも枝物や
    小さな袋に詰めて麻ひものりぼん結びがされ
    並んでいましたよ^^

    こちらにやってきた老爺柿は
    芽吹いてからずっと、大きくもならず、同じ鉢で暮らしています。

    そろそろ、一本ずつ植え替えたほうが良さそうです^^
    どう料理するかなぁ~(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    老婆柿?笑
    老爺柿の実はとても小さいです。
    そう!
    くゆらさんよりもずっとお小さいです。
    老爺柿の樽抜き、やれるものならやってごらんなさい。笑
    私のは立派なおままごとですが、
    くゆらさんのはじゃらけた妖怪の”おばかごと”に思います。笑

    老爺柿に限らず、実生苗を何時までも寄せ植えにしていると育ちません。
    放して植えてください。
    何本かはくゆら園にも植えてみては?

    NoTitle

    いつの間にかブームが去ってしまったようですね。
    でも時代は繰り返されます。
    老爺柿ブームがまたやって来るかもしれません。
    ヨボヨボ爺ブームはいつになったら来るのでしょうか。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    私のブログのブームはいつの間にかに過ぎています。
    お爺ちゃんのブログは以前にも増して輝いていますね。
    あと20年は輝き続けてください。
    これからは高齢者の事態です。
    いや、時代です。
    老爺柿とミニトマトを間違って食べても気付かないようになったら
    その時はゴールが見えているかもしれません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索