グリーンライト 収穫

    グリーンライト 収穫


    グリーンライトを収穫しました。

    024_eokkv.jpg 

    今年のグリーンライトは全くの不作でした。

    粒も小さくて揃っていません。

    東京ゴールドと同様に授粉不良が原因です。

    まだ若木同士なのでなかなか開花が揃いません。

    人工授粉が無難のようです。

    グリーンライトは緑肉キウイですが、黄肉キウイとほぼ同時期開花です。

    その為、トムリの花では遅過ぎて合いませんので、

    黄肉系統の授粉樹のロッキーや孫悟空を使います。

    グリーンライトは大変甘いキウイで酸味は殆ど感じません。

    味はメロン風味で大変美味しいキウイです。

    紅芯キウイと同じで追熟期間が短いです。

    これで150g前後の果実でしたら、高級キウイとして通用すると思います。




















    ミラベル苗木のご注文はこちら


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    パッと見ジャガイモに見えました。
    丸くてコロコロしていますね。

    キウイの授粉は開花時期が合うかどうか。
    合わないこともありますので花粉を保存しておいた方が良いかもしれません。
    来年は授粉良好で150g以上と行きましょう。
    味もメロン風味であれば間違いなく人気が出ると思います。

    こんにちは♪

    ゼスプリのCMではありませんが、
    私も・・・・パッと見、ジャガイモ!?
    と、思って見ました(笑)

    モグタン圃場では珍しいグリーンキウイですね。
    メロン風味がいいですね。

    お隣の市で、そんなメロン風味に近いキウイを
    栽培されている農家さんがあるんですよ。

    美味しいなぁ・・・と思って食べています。
    自分でキウイを栽培してるのにね・・・・苦笑

    スーパーで出逢うことが出来たら
    お送りしますので、一度、食べてみてください^^

    NoTitle

    やはり私もジャガイモだと思いました(^^;

    メロン風味というところに非常に惹かれるのですが、キウイアレルギーの私は緑系は食べられません。
    残念です。(TT

    こんなにキウイ好きなのにアレルギーだねんて・・・・神様は意地悪です

    NoTitle

    私もジャガイモにソックリに見えました果物は見栄えの良い目につきやすいモノが多いですが何故地味なんでしょう。
    メロン風味とは気になります見てビックリ食べてビックリ関心が湧きますね。

    日本は広いですね知らぬ事ばかりです、色々教えて下さい。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ジャッ、ジャガイモ!?
    おっ、お爺ちゃん~!
    何処かで聞いた様なセリフです。笑

    先日、メロン風味と書いて出荷したのですが、
    お客さんの反応は今一でした。
    形と見映えが悪いので損をします。
    あと安くしているつもりなんですが他の方のキウイが安過ぎますので。
    味は良いのにね~
    田舎では大きくて量が多くて価格が安いのが優先されます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ぱっと見、くゆらさんはバケモノに見えます。笑
    このキウイは緑肉なんですが酸味は殆どなくて甘~いキウイなので、
    くゆらさん好みではないかもしれませんが私は好きな味です。
    味はメロンのようなメロンソーダーのような独特の風味、香りがします。
    このキウイも自己主張が強いです。
    へえ~!
    そちらでもメロン風味のキウイを!
    気になりますね~♪
    みかん箱で1箱くらい送ってください。
    あと、峰クユラのお色気モードになって一枝貰ってきてください。笑

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    実は私もジャガイモかと思いました。笑
    もう何度か生っていますが、何時もこんな感じの形です。
    アップルキウイに毛が生えた様な丸っこい形をしています。
    味は良くて紅芯キウイくらい甘いです。
    緑系にしては酸味やえぐみは感じず風味豊です。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    仰る通り、ジャガイモそっこりです。笑
    形が悪くて小ぶりなので、メジロの里では今一人気がありません。
    価格は他の人よりも高く設定してあるというのもありますが。
    言い方を正せば、他の方たちが安過ぎます。
    味見をさせれば、おそらく飛び付くと思いますがあえて味見はさせません。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索