本柚子を収穫する

    本柚子を収穫する


    本柚子を収穫しました。

    007_eokkvg.jpg

    今年はこれだけの収穫ですが、自分の所で消費するなら十分な量です。











    柚子は鋭い棘の本柚子が一番香りが強い感じがします。


    005_eokkvg.jpg 

    ただ棘が鋭くて採るのが大変です。

    厚手の皮手袋をしないと、可愛らしいお手が傷だらけになってしまいます。











    今回は柚子酒を作りました。

    010_eokkvg.jpg

    本当は皮を剥いて、皮と果肉を別々にして、

    苦み防止の為に一週間後に皮を取り除き、

    果肉は一ヶ月後に取り除くのが良いそうですが、

    私は柚子の苦みは気にしませんので適当に刻んで皮ごと入れました。

    めんどくさいというのも大いにあります。(笑)

    そういえば、日本酒で造った柚子酒がありますが、あれはかなりお勧めです。

    いろんな酒造会社から柚子酒が出ていますが、

    おそらく、どれも美味しいと思います。

    はずれが無い感じです。

    普通の日本酒が苦手な方も日本酒から造った柚子なら、

    それほど度数が強くないので、ジュース感覚で美味しく飲めると思います。

    飲み過ぎると後からポヤ~と来るかもしれませんが。(笑)




















    ミラベル苗木のご注文はこちら




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    今夜はグッと冷え込むようです。
    雪がちらつくかもしれないということです。

    自家製の柚子酒をちょびり、ちょびり飲んで
    ポヤ~と温まってお休みください(笑)

    でも昨日の明け方の地震はびっくりしたでしょ?
    そんなこともありますのでポヤポヤ~も
    程々に、いつでも飛び起きて
    避難できるようにはしておきましょう^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    天気予報を見ると雪マークになっています。
    冷え込みそうです。
    日中の最高気温も2、3℃止まりとかなり寒そうです。
    昨日の地震は私の所は震度4でしたが、
    揺れ方が広範囲に広がる様な大きな地震に直感しました。
    直ぐにテレビを付けたら緊急地震速報が出ていてやっぱりでした。
    地震は急に来るから怖いですね。
    小さな余震は今も続いています。

    柚子は体にいいですよ。
    妖怪にもいいです。笑
    柚子の香りがするきな臭い妖怪!
    それがクユラだ!笑

    この世で怖いモノ

    地震、雷、火事、苦遊羅
    最近は親父ではなく苦遊羅になったようです。笑

    NoTitle

    厚い手皮をお持ちのモグちゃんであれば棘の方が折れると思います。
    万が一棘で指が傷付いたらご自分でおしゃぶりして下さい。

    柚子の香りは色々使えますね。
    私は柚子蜂蜜が好きです。

    柚子酒でポアっとして下さい。
    私はいつでもボ~~。としています。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    傷付いたら傷付いていない指をおしゃぶりしたいと思います。
    お爺ちゃんは自分のオシメでもおしゃぶりしてください。笑
    柚子はちみつも美味しそうです。
    今度ははちみつ入りの柚子酒も作ってみたいです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索