冬景色

    冬景色


    殆どの落葉樹が落葉してすっかり冬景色になりました。

    014_eokkvgk.jpg 

    モモやスモモも綺麗に落葉しました。

    来月から剪定作業に入ります。











    柿も綺麗に落葉しました。

    011_eokkvgk.jpg 

    落葉には病原菌が付いているので綺麗に集めて焼却します。











    先日降った雪ですが、日当たりの悪い場所はまだ残っています。

    017_eokkvgk.jpg 

























    ミラベル苗木のご注文はこちら



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ほんとうに、すっかり冬景色になりましたね。
    見通しも良くなって清々しい気分になれませんか?
    冬枯れの姿も嫌いではありません^^

    果樹の落葉は焼却した方がいいのですね。
    勉強になります^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    葉っぱが落ちるとスッキリしたように見えますね。
    くゆらさんも贅肉が落ちればスッキリした感じに見えると思います。
    しかし、余計に背が高く見えるかもしれません。笑
    落葉にはモグ病をはじめ、クユ病や果実青タン病などの悪い病気がいっぱい付いています。
    燃やすか、土に埋めるかすると良いです。
    くゆらさんなら煮て食べても良いです。笑

    NoTitle

    落葉しますと枝の状態が確認出来ます。
    疲れた枝。
    病気に罹った枝。
    枯れ掛けた枝。
    もう死にそうな枝。
    どににかなっちゃった枝。

    いろいろ。
    あ~可愛
    そうな枝達。

    ゆっくり休んで貰って来年に備えましょう。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    冬の間は病気は収まりますが枝や落葉に潜んでいます。
    果実お爺ちゃんも果樹の病気も寝ている時がチャンスです。
    果実お爺ちゃん青タン病に罹ったら大変です。汗

    NoTitle

    関東では積雪もありすっかり秋景色ですね~
    しばらくは本業の植木屋さんに専念でしようかあ~
    こちらはまだ霜も降りず晩秋の景色です。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    こちらは冬景色になっています。
    氷点下に冷え込む日も増えてきました。
    ようやく果物の出荷も終わり植木屋さんに変態しました。
    いや、変身しました。笑
    バドさんも大規模農業に従事し、
    いよいよバド仮面オジンガーZに変身する時がやってきましたね!
    農業ヒーローのバド仮面オジンガーZ頑張ってください!
    陰ながら応援しています♪(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索