落葉集め

    落葉集め


    斜面の桃畑の落葉集めを行いました。

    010_eokkvgkl.jpg 

    斜面の落葉集めは熊手を使って上から下へ向かって集めてきます。

    下から上へ集めると疲れます。

    集めた落葉は運んで焼却します。

    画像手前のほうの樹はまだ幼木です。











    こうして画像で見ると、

    緩やかな傾斜に見えますが実際にはもっと勾配がきついです。

    002_eokkvgkl.jpg 











    剪定は来月になりそうです。

    003_eokkvgkl.jpg 

























    ミラベル苗木のご注文はこちら




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    すっかり落葉した圃場をこうして拝見すると
    ほんとうに広大なお山ですね。

    お行儀よく並んだ果樹の植わった様子は
    モグタンさんの性格でもあるように思います。
    作業効率も考えられているのでしょう!

    斜面は作業が大変な面もありますが、
    陽当りもよく、脚力もかなり鍛えられますね。

    >下から上へ集めると疲れます。
    笑・・・下から上へ集めたことがあるのですか^^?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日も寒い一日でした。
    👛の中身も空っぽなので余計に寒く感じます。

    お行儀よく植えないと、後の管理がし難くなります。
    後々の事も考えて植えたり、仕立てたいものです。
    今回のような落葉集めなどもお行儀よく植えておけば集め易いですし、運び易いです。
    くゆらさんの様に垂直の壁を平気で歩けたり、
    誰もが重力を無視出れば下から上に集めてもいいんですけどね♪笑

    NoTitle

    今年も終わった感が伝わって来ます。
    寂しい感じもしますが、幼木の成長をみますと来年への期待も高まります。

    私も真冬になる前に来年の準備をしようと剪定を始めました。
    真冬はこの斜面ですとスッテンコロリンしそうですね。
    昔は転ばなかったものが今は抵抗出来ずにコケたりします。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    外出しても家に居ても樹を相手にしています。
    嫌いでは出来ない事ですが、年々体力が無くなってきているように思います。
    初生りが先か!?
    お爺ちゃんが先か!?
    いや私のほうが先かもしれません。汗
    いや、
    よく考えてみたら、やっぱりお爺ちゃんが先に思います。笑

    NoTitle

    風邪でも引かれましたか。
    お大事に!
    農閑期で冬の作業時間はたっぷり有りますから。

    NoTitle

    >下から上へ集めると疲れます

    あはは なるほど確かにそうですよね~
    斜面は足腰の鍛錬にはいいかも。

    広いフルーツ庭園ですから、管理もたいへんですね
    私より若そうですからがんばてくださいね~

    Re:亜果樹さん

    こんばんは。
    お気遣いありがとうございます。
    この時期になりますと、お客さん宅の庭木の剪定周りで忙しくなります。
    なのでブログの更新も疎かになるといったしくみです。汗&笑
    こちらの朝は寒くて大変です。
    寝正月にならないように風邪など引かないように気を付けたいです。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    バドさん辺りになりますと、沢山の諭吉を熊手で掻き集めていそうです。笑
    掻き集めても掻き集めても掻き集めきれない諭吉は、
    私が無料にて処分して差し上げますので遠慮せずにお気軽にご相談ください。笑
    私は昨年成人式を行ったばかりなので、
    バドさんから見れば孫くらいの年齢差があると思います。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索