ナツハゼ掘り

    ナツハゼ掘り


    手入れ先のお客さんが目に良いとの事でナツハゼ酒を作って飲んでいるそうですが、

    樹が小さくて収穫量が少ないとの事なので、我が家のナツハゼを提供する事にしました。

    何時も美味しい物を頂いているので勿論、無料です。(笑)

    001_eokkvgkll.jpg 

    毎年沢山収穫している大株のナツハゼです。

    実物は意外と大きくて軽トラの荷台に寝せるとはみ出るくらいの大きさがあります。

    掘り取りに夢中になって、掘り取り後と移植の画像を撮り忘れてしまいましたが、

    太い根っ子が沢山あって掘り取るのが大変でした。

    一人で運ぶのも一苦労しました。(汗)

    機会がありましたら、移植後の様子をお見せしたいと思います。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    もう・・・モグちゃんいい人!

    モグちゃん地の名物のナツハゼが
    御嫁入ですか^^?

    お客さんも一気に収量も増えて喜ばれることでしょう!
    いいことをしましたね^^

    NoTitle

    おはようございます

    ナツハゼで大量に生るのですか、園芸に使うナツハゼしか知りませんでしたが日本古来の品種でしょうからシッカリ根付いているでしようね。

    師匠の処の果樹は、総てハンパじゃないですから喜ばれたでしょうね。

    私もナツハゼじゃないですが、又々ブルーベリーの苗木を少し仕入れました、人工授粉できる程度を再度栽培してみることにしました、ブルーベリーも無いと寂しいです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    いつも沢山のおもてなしをしてくれているのでこのくらいは何でもありません。 (^^)
    ナツハゼも本当に欲しがっている方へ嫁ぐ方が幸せだと思います♪
    それにしても想像以上に掘り取りが大変でした。汗

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    画像のナツハゼは山取りしたものを育てたものです。
    植え付けて十年以上は経っていると思います。
    その間にかなり成長しました。
    沢山生りますが実が小さいので収穫に時間が掛かります。
    園芸店で販売されているナツハゼも同じものだと思います。
    本来は庭木に使われ紅葉も綺麗です。
    ナツハゼをお上げしたお宅へは以前にブルーベリーの苗木も沢山あげました。
    今では大株になっています。
    実も食べきれないほど沢山生り、紅葉も綺麗との事で大変喜ばれておられます。

    NoTitle

    こんにちは

    ナツハゼって初めて知りました

    食べてみたい
    千葉の山にもあるといいなぁ
    近所のおじいちゃん、おばあちゃんに訊いてみます

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    ナツハゼは当地の山に自生しています。
    ブルーベリーの近縁種で和風ブルーベリーとも呼ばれています。
    アントシアニンはブルーベリーの6倍も含まれていると言われています。
    食べ方は生食よりもジャムやジュース、果実酒などの加工に向いています。
    当地では ”ぶんぶくちゃがま”と呼んでいます。
    当地のお年寄りにはナツハゼよりも”ぶんぶくちゃがま”といったほうが通じます。
    もしかすると、そちらのお年寄りも”ぶんぶくちゃがま”のほうが通じるかもしれません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索