宇都宮のみかん

    宇都宮のみかん


    今年も、みかんが生っている宇都宮のあるお宅へ庭木の手入れに行って来ました。

    昨年もお伝えしましたが、今年も立派なみかんが沢山生っていました。




    御主人の許可を得て撮影してきました。

    001_eokkvgklljf.jpg 

    デコポンやせとかなどの美味しい品種の他に最新品種も多数見られました。











    画像越しからでも分かりますでしょうか?

    002_eokkvgklljf.jpg

    品種によっては結構大きな実が生っています。











    軒下栽培で樹はそれほど古くない感じです。

    樹高は2.5m前後あります。

    004_eokkvgklljf.jpg 

    どれも立派なみかんです。

    実際に数品種を頂きましたが、どれも皮とじょうのう膜が薄くて、

    大変甘みが強くて美味しいみかんでした。

    とても栃木で栽培したみかんとは思えませんでした。

    宇都宮は私の住んでいる所よりも大分暖かくて、

    マンションやビルなどに囲まれているので北風も当たらないようです。

    露地栽培が出来て羨ましい限りです。











    庭の片隅に植えられた若木のみかんも生り始めたようです。

    006_eokkvgklljf.jpg 











    005_eokkvgklljf.jpg 











    009_eokkvgklljf.jpg 




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    家のチョロ生りに比べてたくさんのみかんは羨ましい限りです。

    冬は暖かい場所がいいですね。
    私も知らず知らずに暖かい場所に吸い込まれて行きます。
    窓際族ですので。
    ただ熱い場所は嫌いです。
    まだ燃やされたくない。

    こんにちは♪

    ほんとうに艶やかで美味しそうな蜜柑ですね。

    今年はモグタンさんも柑橘の栽培を
    断腸の思いで諦めましたものね。
    羨望の眼差し・・・よく解ります。

    毎年、こちらの宇都宮のお宅で
    楽しませていただけるといいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    同じ栃木でも当地とは冷え込み方が大分違うようです。
    今回のお宅がある地域の最低気温はそちらとあまり変わらないかもしれません。
    防寒無しでも凍害が見られず果実も凍りません。
    見ての通り、鈴生りのようには生っていませんので1果1果が大きいです。
    数品種、採り立てのものを頂きましたが、甘みが強くて濃厚な味でした。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今回のお宅の方の柑橘類は少なくても20品種以上はあると思います。
    もしかすると30品種くらいあるかもしれません。
    樹によっては高接ぎもされています。
    同じ栃木でも場所によっては生るものですね。
    あ~羨ましい~ 笑

    NoTitle

    おはようございます

    当たるも八卦当たらぬも八卦、クイズにお答えします

    1  左側 せとか   右側 麗江

    2  不知火

    3  津の輝き

    4  はるみ 又は あまか

    5  みはや 又は べにばえ


    言い訳  大きさと色がよく解りません エヘヘヘ~(;。;)

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    流石はみかん栽培の名人です!
    軒先の品種はその通りだと思います。
    御主人もその様に仰っていました。
    残りの品種は聞いてないので判りませんが、
    おそらく、名人の言われる通りに思います。
    画像を見ただけで判るとはやはり名人の域に達していますね。 (^^)
    栽培は勿論の事、日頃よりよく観察して、
    品種ごとの特徴を熟知していないと判りませんね。

    NoTitle

    同じ関東でも大きな気温の差があるのですか
    たくさんのおみかんたち
    どれこれも豊作 みているだけでも楽しいですね
    こちらはもっと暖かいのでいろんな種類植えてみたくなりました
    ただし虫には要注意です~

    Re:バドさん

    こんばんは。
    私の住んでいる小さな町でも場所によって気温が違います。
    やはり、冷たい北風が吹き付ける所はみかん栽培には向いていませんね。
    私の所は運が悪くて冷たい北風が吹き付けます。

    新品種は可愛い人の名前みたいのが多いです。
    味もよいので、植え付ける時はよく調べてから植え付けるとよいです。
    通販でしたら、新品種も取り寄せられます。
    せとかや不知火(デコポン)もお勧めします。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:秘密さん

    こんばんは。
    こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
    今年一年拝見させて頂いたところ、
    当初、思っていたよりも遥かに出来る方とお見受けしました。
    此方は自宅庭木の剪定を始めました。
    これから長丁場になりそうです。
    我が家は喪中の為に新年のご挨拶は出来ませんが、
    来年も宜しくお願い致します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索