自宅の庭木の手入れ始める

    自宅の庭木の手入れ始める


    自宅の庭木の手入れを始めました。



    今日は金木犀の刈込などを行いました。
    048_eokkvgklljf.jpg 

    荒れていた金木犀を数年前に胴切りを行って吹かせました。

    荒れていても金木犀や柘植は数年で様になります。











    この樹も数年前に仕立て直しをしました。

    014_eokkvgklljf.jpg

    現在は北側の下枝を伸ばすようにしています。

    当地の場合、冷たい北風が当たる北側の枝は吹きが悪いです。











    上記の二つの樹の親木の金木犀です。

    021_eokkvgklljf.jpg 

    昔、この樹の枝を伏せて苗木を作りました。

    この樹はかなの古木で以前は現在よりもかなり幅って高さもありました。

    しかし、崖の上の様な場所にあり、

    危険を伴い剪定がやり難いので数年前にコンパクトに仕立て直しました。

    今回は強剪定をして更に一回り小さくしました。

    それでも結構な大きさがあります。

    020_eokkvgklljf.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    やっと、モグちゃんのお庭の枝に手が届いたのですね。

    どんなに忙しくても、ちゃんと
    照準を合わせてこられるところは流石です!

    今年もモグちゃんのブログから沢山学ばせて頂きました。
    (身に付いたかどうかは別として・・・・笑^^)
    そして、ありがとうございました。

    少し早いかもしれませんが
    来年も宜しくお願い致します。

    それでは良いお正月をお迎えください^^♪

    NoTitle

    剪定鋏が金木犀の根元に置き忘れてありますが、その近くの枝に10,000円が貼り付けてありませんでしたか。
    それは今年一年モグちゃんが果物をたくさん収穫したご褒美。私からの頑張った賞です。
    期限がありますので、無かったら10,000円の収穫が遅かったと言うことです。
    残念賞に切り換えて下さい。

    いつまで続くんだろう。
    果樹栽培のキツイ上り坂。
    今度下りの坂道になったら一気に転がり落ちるかもしれません。
    誰も支えてくれないんだろうな。(笑)

    モグちゃんも今年は色々ありましたね。
    何とか乗り超えられて良かったと思います。
    人生平穏無事な年はありませんので。

    今年一年有難うございました。




    • #12772 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2016.12/31 08:16 
    •  ▲EntryTop 

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    泣き虫くゆちゃん、この前の出来事の様に思っていましたが、
    あれから50年以上も経ったのですね!笑
    今年もいろんなくゆらちゃんを見させて頂きました。
    来年はどんなくゆらちゃんが見られるか楽しみです♪
    さあ~て!
    これからくゆらの使いやあらへんでスペシャル!でも観ようと思います。笑

    今年もいろいろとありがとうございました。
    来年も宜しくです。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    毎日郵便ポストを眺めているのですが、
    伊達直人は現れず、今年も大晦日を迎える運びとなりました。
    寒いですが剪定作業は良い運動になります。
    こまめにやっていれば何時かは終わるでしょう。
    人生いろいろ、果樹もいろいろです。
    来年はどんな年になりますでしょうか!?
    若お爺ちゃんは最後の年になりそうですね。
    感が外れればよいのですが・・・笑

    今年もいろいろとありがとうございました。
    来年も宜しくお願いします。

    NoTitle

    いよいよおうちのお庭のせんていですか
    ちょうどまにあいましたね。

    今年もいろいろお世話になりました。
    私も来年から正式に農家の仲間入り、
    来年もよろしくです。
    元気で健康でがんばっていきましよ~

    Re:バドさん

    こんばんは。
    今朝は氷点下6℃まで下がりました。
    冷え込みも本格的になってきました。
    自宅の剪定は慌てずに日中暖かくなってからのんびり行っています。
    今年もあっという間に終わりですね。
    来年からバドさんは大規模農業に就農されますね。
    トラクターなど、大きな機械は便利な反面、
    危険も伴いますのでくれぐれも安全運転で頑張ってください。
    今年もありがとうございました。
    来年も宜しくお願いします。

    NoTitle

    あけましておめでとうございます。

    旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

    本年もよろしくお願いいたします。

    最近は正月で年を取らないことになっていますが、私のカレンダーでは体力年齢が盆・正月で2歳年を取るようになっています、平均年令迄あと何年? 苗木を買うのはムダムダ !!

    Re:ベスト果実さん

    ベスト果実お兄ちゃん こんばんは。

    歳を取られても気力体力は二十代ですね。笑
    ブログを見ていれば分かります。
    ちなみに私も永遠に二十代です。

    昨年の暮のコメントで話しましたが、
    我が家は喪中になっていますので、
    新年の挨拶は控えさせて頂きます。

    本年も宜しくお願い致します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索