巨峰の剪定

    巨峰の剪定


    巨峰の剪定を行いました。






    剪定前

    gklljfolk001_e.jpg 

    キウイ程は荒れてはいませんが、

    ブドウには巻きひげがあるので他の枝と絡み合ったりします。











    剪定、誘引済みの様子

    gklljfolk022_e.jpg 

    剪定前の画像の真逆の幹側から撮影しました。

    ブドウは芽が飛び易いですが、

    格好を気にしなければ周囲にある枝をくねらせたりして穴埋めが出来ます。

    庭木ではないので樹姿に拘り過ぎる必要はないかもしれません。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    巨峰の棚がスッキリしましたね。
    脈々とした枝の広がりには逞しい生命力を感じますね。

    果樹の剪定に樹種による優先順位がありますか?
    今夜はモグちゃん地の天気予報に雪だるまマークが付いています。

    雪が積もると剪定も足踏みしてしまいますね。
    もう降り始めましたか?

    無理せず、暖かくしてお過ごしください!

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    蔓物の剪定前はため息が出ますが、いざ始まればそんなに時間は掛からないです。
    荒れているものほど、剪定後はすっきりして綺麗に見えますね。
    くゆらさんも昔は【野獣会のくゆら】としてかなり荒れていたそうですが、
    現在は別人の様に真面目でお綺麗な妖怪人間になられましたね。笑

    雪は先ほどから降り始めて少し積もってきました。
    あまり積もらなければよいのですが・・・
    何故なら、
    雪も積もればくゆらちゃんの頓知が冴え渡ってモグちゃんが手玉に取られるので!汗&笑
    樹種による剪定順位は特に決まっていないです。
    気分屋さんです♪笑
    天気が悪い時は雨避けのブドウの剪定なら濡れずに出来ますが、
    あまり慌てる必要はないですね。笑

    NoTitle

    私も北関東の天気を良く見ますが、相変わらず寒いですね。
    大寒らしいので今が一番寒いのかもしれません。
    春が早く来て欲しいですが、春が来れば忙しくなります。
    良いのか悪いのか良く分かりません。

    ぶどうももうじき水揚げが始まりますね。
    寒くてもぶどうは活動を始めるでしょう。
    果樹が動けば人も動きませんと。
    私はもう少しじっとしています。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    先ほどまで雪が降っていましたが峠は越えたようで積もらないで済みそうです。
    今の時期は寒いですね~
    これでは寒中水泳も出来ません。笑
    ですが、昔と比べたら、氷の張りが薄いです。
    昔は、溜池などでスケートが出来ましたので。
    やはり、温暖化が進んでいるのでしょうね。

    ブドウの水揚げも当地は遅いです。
    芽が動き出すは4月の終わりから5月の初め位になってからです。
    寒過ぎて起き出すのが遅いようです。

    >私はもう少しじっとしています。

    即身仏にでもなるおつもりでしょうか!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索