シャインマスカット、高妻の剪定

    シャインマスカット、高妻の剪定


    シャインマスカットと高妻の剪定を行いました。

    029_egklljfolk.jpg 

    手前がシャインマスカットで、中央が高妻です。

    奥はゴルビーですが、処分を考えて技は全部切り詰めました。

    取り敢えず幹だけの状態にしました。

    もし、胴吹きしたら、高接ぎ更新も考えています。

    032_egklljfolk.jpg  











    手前が高妻で奥がゴルビーです。

    035_egklljfolk.jpg 











    処分を考えているゴルビーです。

    039_egklljfolk.jpg 

    枝を切ってしまったので棒状になっています。











    ゴルビーの場所には隣の高妻の枝を伸ばして誘引しました。

    067_egklljfolk.jpg 











    高妻をゴルビー側から見た様子です。

    040_egklljfolk.jpg 

    棚が狭いと枝の配置に苦労します。

    何年か栽培していると、芽が飛んでしまった主枝、亜主枝も見られます。

    枝が交差して混んでいるように見えますが、

    実際にはそうした事も考慮して剪定、誘引しています。











    手前がシャインマスカットです。

    052_egklljfolk.jpg 

    シャインマスカットは若木で樹勢は強いです。

    勢いの良い新梢は8m位伸びていました。

     









    こちらは剪定前の様子です。

    002_e_20170121200040473.jpg 

    凄く混んでいました。











    採り忘れたシャインマスカットが一房生っていました。

    015_e_201701212000390e1.jpg 
     










    かなり甘く感じたので糖度を計ったら30度以上ありました。

    023_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ぶどうも品種によって栽培難度が異なりますね。
    ゴルビーの着色不良に見切りを付けられたと言うことでしょうか。
    味は良くても見掛けが悪いとおいしそうに見えません。
    私はそれでも全然OKですが。
    私もスチューベンを伐採しました。
    味は良かったのですが種無しがどうしても出来ません。
    可愛そうですが仕方がありません。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウ栽培も難しいですね。
    我が家のゴルビーは毎年裂果が激しくて物にもなりません。
    元々ゴルビーは裂果し易いようですが、
    我が家の場合は場所も関係して特に割れ易いように思います。
    上で降った雨が溜まり易い場所に植えてあるので余計に割れてしまうようです。
    近くでも高妻とシャインの場所は水はけがよいです。
    ゴルビーは着色も今一ですが、味は良いので残念な気もしますが、
    駄目なものを何時までもからかっていても時間の無駄なので今回で見切りをつけました。

    え~!?
    あんなにベタベタに褒め称えていたスチューベンを伐採してしまったのですか!?
    果実お兄爺ちゃんは多重人格者でしょうか!?笑
    そういえば、昨年の夏にスイカと一緒に頂いたバターナッツかぼちゃ?まだ一個あります。笑
    すっかり忘れていましたが、先日野菜置き場で見掛けました。
    納屋の寒い場所にダンボール箱に入っておりました。
    痛みは全然ありません。
    欲しくれば着払いで送りますよ。笑

    こんにちは♪

    ゴルビーはシャインや高妻の棚を
    脅かす存在にはなれなかったのですね^^

    環境ですね。
    どんなに頑張っても環境に合う合わない
    というのはありますね。

    自分もどうみてもこの環境はには溶け込めない
    無理にそこに居ようと試みると
    ストレスが蓄積していくのが判ります。

    植物も同じですね。
    伸びやかに何の屈託もなく
    枝を伸ばすし、実を着ける姿を見ると
    晴れやかな気持ちになれますが・・・・

    委縮していたり、枯れこんだり、
    傷みつけられている姿は見るに忍びません。

    植物もストレスのない環境に置いて
    育ててあげたいですね^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ゴルビーは諦める事にしました。
    ブドウは裂果という悩ましい問題があります。
    着色不良ならまだ可愛いのですが、
    割れてしまったら如何にもなりません。
    割れた中からくゆらブドウ姫太郎でも出てくれば、
    面白いのですが(笑)、割れたままにしておくとコバエが
    沢山発生してカビが生えたりします。
    植物も環境が合わないと育たなかったり、病気に罹ったりしますね。

    NoTitle

    こんにちは

    しばらく更新が止まっていて寂しく思っていましたが、週末の間にガンガン進んでいて喜んでいます

    私は新年毎週末に様々な新年会に呼び出されて、昨日の町内会の組長主催(私)が締めでした。

    これでようやく遊びに復活できます(笑)

    今年は放置系の果樹を、少しまともにすることが目標です

    かなり遅れましたが、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

    NoTitle

    こんばんは
    こちらは夕方からまた雪が降っています
    もしかしてこの間の雪よりも積もるかもしれません。
    そちらもたいへんでしようね。

    どんどん果樹の剪定、青空に枝ぶりが映えてきれいですね。
    こちらは、キウイの剪定がまだです。
    おそすぎると実の付き方が少なくなりますね。
    そろそろやってもらわなくてはあ~(お庭は奥様の担当なので)

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    本年も宜しくお願いします。
    大役ご苦労様です。
    田舎のほうはいろんな行事を行うので役を任されますね。
    それでも昔に比べたら大分行事は減りました。
    時代も変わり、田舎のほうもだんだん付き合いが減ってきています。
    こちらは午前中は極寒で農作業は命に関わります(笑)ので、
    少し暖かくなってきてから行っています。
    こちらよりは暖かいそちらでも朝は寒いでしょう。
    暖かい服装で作業されてください。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    先日は暖地で大雪になったようで大変でしたね。
    慣れない事が起きるといろいろと問題が出てきますね。
    農作物に影響が出ないとよいですね。
    こちらは雪は殆ど降らないのですが冷え込みが半端でありません。
    厳しい寒さです。
    キウイは来月になると、水揚げが始まりますのでなるべく、早めに行ってください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索