ナツハゼの剪定など

    ナツハゼの剪定など


    自宅の周りの庭木の剪定は終わりました。

    庭木といっても古木と若木が入り混じっています。






    ナツハゼです。(画像拡大します)

    gklljfojlk007_e.jpg 

    ナツハゼは、実も楽しめて紅葉も綺麗です。

    仕立てれば庭木としても楽しめます。











    中央の樹は紫木蓮です。

    木蓮は成長が早いです。

    画像の樹で苗木を植えてから20年位です。

    gklljfojlk008_e.jpg 











    逆の方向から見た様子です。

    gklljfojlk011_e.jpg 

    奥の斜面は桃とスモモが植えてあります。

    まだ剪定はしていません。











    素心蝋梅が咲いてきました。

    013_e_2017012321471277c.jpg 






    厳寒期には貴重な花です。

    梅に似た良い香りがします。


    gklljfojlk015_e.jpg 











    こちらは自宅から少し離れた場所ですが、百日紅や赤松などが植えてあります。

    gklljfojlk027_e.jpg 

    百日紅は成長してくっ付き過ぎてきたので今回の剪定で間伐を行いました。

    昔、私が種を播いて増やした樹です。

    百日紅は画像に2本写っていますが、

    幹肌が赤いほうが白花で白いほうが赤花です。

    花色と幹肌の色は逆になります。

    3本の赤松は小さな実生苗を山取りしてきたものですが、

    現在はかなり成長しました。

    樹形はまだ完成ではなく仕立て中です。

    gklljfojlk029_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:鍵コメさん

    こんばんは。
    先日はありがとうございました。
    メールを送りましたので宜しくお願いします。

    こんにちは♪

    今は、寒くて、外で1時間居るのも大変です。

    そんな寒さの中、庭木の剪定もコツコツと
    頑張られたのですね、お疲れ様でした^^

    ナツハゼは、実、紅葉もさることながら、
    この樹形も迫力があって、鑑賞にたえます!

    ふつう、ロウバイと呼んでいましたが
    "素心蝋梅"というそんな素敵な名前があったのですね。
    香りがこちらまで届きそうですよ^^

    百日紅はモグちゃんのラブロマンスの
    大切な花木ですね(笑)

    どの庭木も思い入れがありますね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今の時期は寒いですね。
    特に晴れないで風が吹くとヤバイです。
    剪定しながら眠ってしまい、あの世に逝きそうです。汗&笑

    記憶が遠退いていくモグちゃん!
    起きて!
    寝ちゃダメ!寝ちゃダメよ!
    今のはくゆらさんの天使の声か~!?笑

    ナツハゼは万能型の植物です。
    一年中楽しめます♪
    蝋梅にも品種があります。
    素心蝋梅や満月蝋梅は有名です。
    兎に角、良い香りです。
    香りは梅よりも強いかもしれません。
    花瓶に挿して室内に置くと良い香りが漂います。

    百日紅は自分で種を播いて育てたので、
    伐採処分はちょっと後ろ髪を引かれる思いがしました。(^^:)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索