グリーンライト、東京ゴールドの剪定、誘引

    グリーンライト、東京ゴールドの剪定、誘引


    グリーンライトと東京ゴールドの剪定、誘引を行いました。

    何方も若木なので、それ程作業に時間は掛かりませんでした。






    グリーンライトの剪定、誘引済みの様子

    038_egklljfojlk.jpg 











    東京ゴールドの剪定、誘引済みの様子

    039_egklljfojlk.jpg 

     東京ゴールドは画像の奥から手前に伸びています。

    手前に植えてある樹は授粉樹のロッキーです。











    奥がグリーンライトで手前が東京ゴールド

    036_egklljfojlk.jpg 











    香翠は猫のオシッコによって一昨年に枯れてしまいました。

    香緑も猫に遣られました。

    いずれも枯死後に台木からひこばえが発生したので接ぎ直しました。

    これは枯れるなと思った時に穂木を採取して保存しておきました。

    如何にか、絶やさずに済みそうです。






    出直しの香翠

    040_egklljfojlk.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    猫のマーキングでも枯れてしまうことがあるのですね。
    恐るべし、猫のおしっこ(笑)

    昨年は、グリーンライトを味合わせて頂いて
    ありがとうございました、嬉しかったです^^

    美味しいキウイの出会いたいですね。
    クリーミー三鷹が美味しいといいのですが・・・・

    先ず、自分で育ててみないといけませんね^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    猫にもよるのでしょうが、気に入られると毎日のようにやって来て
    爪を研いだり、体を擦り付けたり、トドメにオシッコをかけられたりします。
    毎日塩水をかけているような状態になりますので、
    かけられた場所から腐って次第に枯れて行きます。
    苗木は齧られたり掘られたりしますので気を付けてください。
    クリーミーマミなら知っています。笑
    そちらの新苗も楽しみですね♪

    NoTitle

    必殺ですね。おしっこ攻撃。
    猫もやるもんですね。
    安心して下さい。
    私はおもらし派ですから攻撃まで至りません。

    枯れるかな。
    虫の知られがあるのでしょう。
    ヨボヨボ爺、いつ枯れるかな。
    虫の知られがありましたら早めにご連絡下さい。

    NoTitle

    こんにちは

    キウイはオニマタタビ科なので、マタタビと同様の成分があり猫を寄せ付けるそうですね

    わが家の隣は猫屋敷で、ピーク時には50匹ほどいました。
    庭中を坊獣ネットでかっこって防いでいますが、近所の家はキウイを植えるたびにガリガリやられて枯らされています

    私も昔は猫好きでしたが、今は敵です(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    幹元付近だけが腐るように枯れていくのは猫の小便の場合が多いです。
    最近、我が家では野兎が苗木を齧られる被害も増えています。
    今年は人目に付き易い県道沿いの畑にまで現れるようになりました。
    今の時期は食べ物がないので、細い苗木の皮などを食べるようです。
    山で食べればいいのに開けた場所へやって来て食べるから参ります。汗
    蒸らし屋ユタちゃんも糞尿をまき散らしたり、苗木を食べたりしないでください。笑

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    猫屋敷ですか。
    私も猫は嫌いではないですが流石に50匹は引きますね。汗
    昔、キウイ栽培があまり普及していない頃に、
    緑系のキウイの苗木を植えたのですが、
    何度となく、齧られてボロボロにされたり、
    掘られて根っ子がむき出しになったりして何本も枯らされた事がありました。
    当初は猫の仕業だとは思いませんでしたので、人間の悪戯かと思っていました。
    ある日、猫が悪戯している所を目撃して猫の仕業だと判りました。
    調べてみると、キウイはマタタビの仲間だと知って、だから、猫が齧ったりするのだと知りました。
    猫も油断出来ないですね~汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索