鉢物なつっこの剪定

    鉢物なつっこの剪定


    鉢物なつっこの剪定を行いました。

    gklljfojlkk019_e.jpg 

    60Lの大鉢に植えてあります。

    地面に直接置いているので根っ子は抜けています。



    gklljfojlkk001_e.jpg 

    このなつっこは8年前に別の品種に高接ぎをして更新したのですが、

    寸胴切りをして太枝に接いだので、切り口の癒合がし切れないで、

    木質部が腐って枯れてしまいました。

    そこで今回、腐った木質部を取り除きました。

    gklljfojlkk022_e.jpg 

    幹が樹洞になっていました。

    太い枝を切って接ぐと、こうした現象になり易いです。

    ただ形成層は生きていますので樹は元気です。

    この状態で少しずつ癒合してくれれば問題ないと思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    あぁ~痛々しい><

    モグタンドクター・・・・
    早く縫合を・・・・!!!!!(笑)

    寒いし・・・、痛いし・・・大変!

    NoTitle

    私ももしかしたら芯が抜けているかもしれません。
    何か適当に詰めておきましょう。

    このなつっこは存在感大ありですね。
    鉢だからこそ素晴らしいです。
    今度、空洞になった所に10,000円札でも隠しておいて下さい。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    前々から切り口が塞がっていなかったので、木質部が腐っているのは知っていました。
    痛々しくても逞しく生きていますよ。
    腕白でもいい・・・
    逞しく育ってほしい!笑
    こういう樹胴は妖怪が好きそうですね♪
    くゆらさんの別荘に如何でしょうか!?笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    以前に林檎を伐採して太い幹に更新接ぎをした事がありましたが、
    今回の様に活着しても切り口の癒合がし切れませんでした。
    でも全部が枯れるわけではなくて皮一枚で巻く様にカルス形成して生きようとしますね。
    その逞しい生命力を何処かのオモラシ●ヤタちゃんに見せてあげたいくらいです。笑
    モラしてもいい・・・
    下の世話だけは勘弁してほしい!汗
    モラしたら、自分で食べ舐めちゃってください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索