ミラベルの様子

    ミラベルの様子


    若木のミラベルです。

    ミラベルは高接ぎをすると花芽が早く付きますが、

    地植で苗木から育てると開花、結実までに数年掛かります。

    スモモの結実年数よりは遅いです。

    大器晩成型のように思います。






    成長したミラベルの樹です。

    ojlkko007_e.jpg

    ミラベルの樹勢は弱いです。

    スモモに比べると成長がゆっくりしています。

    ですが、枝は直立性で誘引しても新梢は立気味に伸びます。

    なので、仕立てて育てるよりも自然な感じで育てたほうが良いかもしれません。

    我が家の樹は少しずつ成長しています。

    昨年は徒長枝の発生も多く見られました。

    剪定後の様子ですが、強剪定はしていません。

    ojlkko031_e.jpg 

    結実はじっくり待つ事にします。








    ミラベルの苗木ですが、現在も時折注文が入ります。

    在庫はまだ沢山あります。

    中には根量が少なかったり、台木の芽を剪定した跡があるなどの苗木もあります。

    そうした苗木でも構わない場合は少し値引きさせて頂きます。

    その様な苗木でも構わない方はご連絡ください。


    ミラベル苗木のご注文はこちら



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ミラベルは夢ですね・・・・憧れですね・・・
    夢はゆっくり育てたほうが楽しみがあります^^

    大切に育てたミラベルが
    ミロバランだったらショック

    みにくいアヒルの子の逆バージョンみたい(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    高接ぎですが我が家から出て行ったミラベルで早くも結実された方がおられます。
    高接ぎだと早ければ翌年に開花結実しますが枝が伸びないです。
    結実は遅れてもやはり、苗木から育てたほうがよいかもしれませんね。
    くゆらちゃんのミニベルも大分育ったのかな!?笑

    NoTitle

    成長がゆっくりなんですね。
    ゆっくりでも成長していれば良いです。
    私は成長が止まりました。
    そして逆回転を始めています。
    小さくなるはいやだ~。

    ミラベルは今年生りそうでしょうか。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ミラベルの成長はゆっくりです。
    枝質は繊細な感じです。
    樹脂病などは罹った事がありません。
    成長はゆっくりでも病気には強いようです。
    今年辺りは咲いてほしいですね。
    樹が成長すればパリのミラベルのように咲き誇り、
    枝垂れるくらい生るかもしれませんね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索