スモモ、桃の剪定

    スモモ、桃の剪定


    今日はこの時期にしては暖かい一日で、

    剪定をしていると、ミツバチの羽音も聞こえてきました。





    剪定後のサマービュートです。

    同じ樹でも角度を変えると別の樹に見えてきます。

    017_eojlkkod.jpg 






    039_eojlkkod.jpg 






    038_eojlkkod.jpg 

    サマービュートは味も良くて豊産性で比較的作り易い品種です。











    こちらは桃のかぐやの剪定後です。

    007_eojlkkod.jpg 

    以前は三本主枝でしたが、

    昨年に二本主枝に変更して添え竹をして矯正しています。

    それと株間が狭くて接近し過ぎていたので、

    昨年、間伐しました。











    若木のアルプス王子(剪定後)です。

    001_eojlkkod.jpg 

    アルプス王子は樹勢が強いです。

    昨年は花芽が沢山付いています。











    手前が若木のサンルージュでその隣り奥が黒琥珀です。

    003_eojlkkod.jpg 

    アルプス王子と同年生ですが、こちらは樹勢が弱いです。

    二本主枝に仕立てていますが、今までの経験から角度を付けています。

    生り出すようになると主枝が開いてきて今よりも開心形になります。

    サンルージュは昨年初生りして食べましたがかなり甘かったです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    順調に剪定が進んでいるようで何よりです。
    若木の成長は楽しみがあります。
    アルプス王子は樹勢が強いですね。
    樹勢が強いこともあって花芽が他の品種より一年ほど遅れる感じがあります。

    剪定の時は角度を変えて見ますね。
    近くから、離れて遠くから。
    因みに私はどの角度から見てもヨボヨボに見えます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今日は汗ばむくらい暖かな陽気でした。
    今は凍るほど寒いですが。汗
    アルプス王子は勢いが良いですね。
    こうした勢いの良い品種は鋏作りよりも誘引したほうが早くから花芽が付きますね。

    >因みに私はどの角度から見てもヨボヨボに見えます。

    心配しなくても間もなく灰になると思います。
    梅の開花が先か!?ウグイスの鳴き声が先か!?
    いや、果実お兄爺ちゃんが灰になるのが先でしょう♪笑
    肥料に木草灰が足らなくなったらお兄爺ちゃんの灰を撒かせて頂きます。

    こんにちは♪

    順調に剪定が進んでいますね。

    こちらは、まだまだ、どの木も小さいので
    剪定にはさほど時間は掛からず、暮れに
    大まかに枝を払っていたので、
    これでいいかなぁ・・・・という考えです(笑)

    暖かな日も一日限りのようですね。
    今は、こちらも風が唸っていて
    その音を聞いているだけでも寒そうです><

    ポチの灰で花咲か爺さんは花を咲かせましたね。
    お兄爺ちゃんの灰・・・・モグちゃん怖い(笑)

    Re:くゆらさん

    思わず、”鰐に柚子棒”という言葉を調べてしまった、
    運の良いウン子のくゆちゃんさん♪ こんばんは。笑

    昨日はこちらも一月の陽気とは思えないほど暖かかったです。
    でも夕方から強風に吹き荒れてどんどん気温が下がってきました。
    今日は通常の寒さに戻りました。

    そちらのスモモも昨年は沢山の花が咲いて綺麗でしたね。
    初生りの品種もあって収穫も沢山出来て順調に見えました。
    今年も波に乗ってください♪

    お兄爺ちゃんの灰が手に入ったら、ウン子のくゆちゃんにも分けてあげます♪笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索