スモモの剪定と樹形改造

    スモモの剪定と樹形改造


    本日はスモモの剪定と樹形改造を行いました。




    剪定後のいくみです。

    039_eojlkkodk.jpg 

    いくみはすっかり成木になりました。






    毎年、沢山収穫しています。

    040_eojlkkodk.jpg 

    画像では判り難いですが、低樹高ながら葉張りがあります。

    年々、幹太りもしています。

    太っているのは目視で判ります。











    一昨年から生り始めた、若木の李王です。

    042_eojlkkodk.jpg 

    3本主枝で仕立てていましたが、この度、2本主枝に変更しました。

    添え竹誘引をして矯正しました。











    ニューハニーあやかの剪定前の様子です。

    032_eojlkkodk.jpg 

    こちらも3本主枝で育てていましたが、この度2本主枝に変更しました。

    成長すると3本主枝では窮屈な感じがします。

    株間が広くて伸び伸び栽培でしたら3本主枝でもよいかと思います。

    隣り手前の樹は授粉用のエレファントハートです。











    剪定後です。

    037_eojlkkodk.jpg 

    2本主枝にしたら、窮屈感がなくなりました。

    でも今まで3本主枝だったので、

    枝ぶりや主枝の分岐部のバランス角度が狂った感じに見えます。

    これは時間を掛けて少しずつ仕立て直して行こうと思います。


    038_eojlkkodk.jpg 











    恋花火も3本主枝を2本主枝に変更しました。

    031_eojlkkodk.jpg 
     
    やはり、3本を2本に減らすと樹形が崩れます。

    でも徐々に整ってくると思います。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    李王が成長を始めてますね。
    もう暫くすれば味的に他のスモモをゴボウ抜きして来ると思います。
    私は親木の李王が枯れて出直します。
    なので暫くシュンとしています。
    スモモも本来の味が出るのに3~4年は掛かりますね。
    李王も最初の年は大したことが無いと思いました。
    貴陽もそれなりに良くなっています。

    今年は彩の姫とケルシーの雰囲気だけ味わいたいです。
    本来の味ではないと思いますが期待出来そうな味がするかどうかですね。

    こんにちは♪

    2月ですね、如月ですね・・・・・

    その名の通り、今日も寒くて衣更着ならぬ
    ダウンを着重ねています (笑)

    寒さの中、剪定も次々とこなしていかれますね
    頑張っていますね。

    2本主枝になったスモモの枝は
    トナカイの角のようでもありますね^^

    あっちに行っちゃだめ、こっちに来なさいと、
    何本もワイヤーが張り巡らされているのが見えます。

    調教ですね・・・・
    私は調教されたくないです(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    昨年の李王は大きさ、味共に李王らしさが出ていました。
    美味しいスモモです。
    ただ匂いが強いので好みが分かれるかもしれませんね。
    金木犀の香りは良い匂いと感じる方が多い中、
    トイレの芳香剤を思い出すといった方もおられます。
    香りや匂いの独特なものや強いものは好みが分かれる場合がありますね。
    昨年、美味しいな~と思ったスモモは早生月光です。
    大きさ、味共に良かったです。
    高級スモモといった感じがしました。
    何度も言って恐縮ですが、ケルシーは樹上完熟したもの、
    これに達していない果実は美味しくありません。
    黄色っぽくなった樹上完熟果を召し上がってください。
    ハードルは高いと思いますが、ハードルを乗り越えられた時は至福の時、
    すなわち、果実お兄爺ちゃんがあの世に旅立たれる時かもしれません。
    是非、召し上がってから旅立たれてください。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    早いですね~
    この前正月だと思っていたら、もう二月に入りました。
    もう少しで正月がやってきます。笑
    寒さはもう少しの辛抱です。
    剪定はまだまだ続きそうです。

    トナカイの角とは上手い事仰いますね!
    では私も!
    くゆらさんの角のようでもありますね!笑
    くゆらさんは美脚でV字開脚で真似されているとか!笑
    こっ、こうかしら!?
    必死にV字開脚をされているくゆらさんが目に浮かびます。笑
    くゆらさんは熊にでも調教されてください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索