斜面の桃畑の剪定始める

    斜面の桃畑の剪定始める


    斜面の桃畑の剪定に入りました。

    ojlkkodkk004_e.jpg 

     桃がメインですが、スモモやネクタリンも植えてあります。

    いざ剪定をしてみると、その樹の状態が分かります。

    豊作だった樹は枝が弱ったりしています。

    あゝ、この樹は昨年は頑張ったな~とか思いながら剪定しました。

    樹勢を見ながら剪定の強弱も変えています。

    ojlkkodkk001_e.jpg 











    ojlkkodkk003_e.jpg 




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    斜面は大変です。

    その大変な斜面で桃の樹、一本、一本と
    対話をしているモグちゃん^^

    「奇跡のリンゴ」の映画の中で
    リンゴの木と対話する木村秋則氏とダブりました^^

    樹に向かってしゃべったりして・・・・・・
    頭がおかしくなちゃったのかなぁ・・・・と、
    ご近所さんが心配するかもしれませんが・・・・(笑)

    一本、一本の体調を気遣っているのですね。

    NoTitle

    昨年たくさん生った木をなでなでしているモグちゃんが見えます。
    良く生った!

    果樹もたくさん実を付けさせると剪定の時に分かります。
    元気が無い。
    ちょっとやり過ぎたかな。
    木疲れを感じます。
    八分目くらいが良いのかもしれません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    特に斜面は収穫時が大変です。
    平じゃないので箱が安定しませんし、運ぶのも人力になります。
    流石のくゆらさんでも斜面でのV字開脚は難しいと思います。
    樹に話し掛けていたらおかしな人だと思われるでしょうね。
    拡声器を使用して老木に話し掛けているくゆらちゃん♪

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    果樹は素直ですね。
    頑張った時はヘトヘトに疲れています。
    生らせ過ぎが一番堪えますね。
    気を付けないとなりません。

    先ほどお通夜に参列してきました。
    寒くなると、ご逝去される方が多いです。
    果実お兄爺ちゃんもお気を付けください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索