鉢物パンサー

    鉢物パンサー


    最近、強風が吹き荒れています。

    乾燥もしているので畑の土埃が凄いです。

    それと乾燥している今の時期は火事が怖いです。

    先日、近くのおばあちゃんが火事で亡くなりました。

    焚火をしていたら、火が回ってしまったようで、

    慌てて消そうとしている最中に自分に燃え移ってしまったそうです。

    大体、山火事などは不審火などを除いては、

    消えたと思ってその場を離れた後に再度燃え出して火事になる場合が多いです。

    気を付けないとなりません。






    45L鉢のパンサーです。

    023_eojlkkodkk.jpg 

    鉢が小さく見えるようになりました。

    今年は沢山花芽が付いています。

    プルーンの中では小玉ですが味は良いです。

    昨年、この樹にミラベルを数ヵ所高接ぎしたのですが、

    活着はしたものの、成長せずに大半が枯れてしまいました。

    枝質はミラベルによく似ているのですが、親和性は悪いのかもしれません。






    パンサーの幹肌は若木の桜に似ています。

    030_eojlkkodkk.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    プルーンにミラベルはダメですか。
    何となくミラベルにプルーンも同じくダメっぽい感じがします。
    杏にミラベルはバッチリ合います。
    因みにスモモにミラベルも今一です。
    なので杏台木にミラベルとプルーンが良いように思います。
    ミラベルとプルーンは開花が数日ずれることがありますので出来ればプルーン先行の方が望ましいかもです。
    今年は甘過ぎるミラベルを甘口のモグちゃんからミラベル評価を聞きたいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    プルーンにミラベルはダメと言い方は話が大き過ぎます。
    この度の試みでプルーンのパンサーに高接ぎをしてみたら結果が悪かったという事です。
    品種によっては相性の良いプルーンの品種もあると思います。
    そういえば、以前にあるスモモにミラベルを高接ぎしたら良い結果が出た事があります。
    ただ、徒長はしませんでした。
    一年で50cm程度の伸びでした。
    事情により、樹ごと伐採してしまいましたので、その後の成長は分かりませんでした。
    ミラベルではありませんが、スモモに桃を接いだ場合、数年は勢い良く成長する場合がありますが、
    その後に失速したり、枯れてしまう事があります。
    以前に知人が梅にミラベルを接いだ事がありましたが、意外と良い成長をしていました。
    あれから数年経った現在の様子は分かりません。

    直ぐに甘い汁を吸おうとする果実お兄爺ちゃんだけにはミラベルの味評価はしない事に決めています。
    甘口でも果実お兄爺ちゃんには厳しいモグお兄さんです!笑

    NoTitle

    こんにちは

    そちらも強風が続いていますか。

    ウチの回りだけだと思っておりました

    毎晩のように台風のような強風よる暴走族よりも煩い音で寝れません(TT

    昼間は暖かく無風なのに、深夜にいきなりゴーー!!!と不思議と5夜連続。

    TVで何も言わないので、局地的なものだと思っておりました(^^;

    私は消防団に入っているので、火事には敏感(のつもり)ですが、毎日のように通知が入っています
    怖いですね

    亡くなったおばあちゃんのご冥福をお祈りします

    こんにちは♪

    パンサーって豹の仲間でしたよね。
    ピューマのような・・・違いました^^?

    そうそう・・・コメントしながら
    思い出しましたピンクパンサーです^^(笑)

    パンサーの根っこ、完全に逃げ出していますよね。
    こちらのレモンがちょうどこんな感じで
    もう鉢が取れません、どうしましょう?(笑)

    ミラベルは誰と相性がいいのでしょうね?
    接ぎ木をしない私は傍観者を決め込みます^^

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    そちらも吹き荒れていますか。
    こちらも最近はゴーゴー♪言いながら台風直撃のように吹き荒れています。
    なのにヤフー天気予報を見ると風速は無風に等しい数値になっています。
    全くのインチキです。汗
    消防団、ご苦労様です。
    こちらでは近年はめっきり火事が減りました。
    昔は近くで1日に3回も火事が起きた事もあり、消防車のサイレンも賑やかでした。
    ですが、先日の火事はお亡くなりになられたおばあちゃんがいて、痛ましい火事になってしまいました。
    火事は誰にでも起こる可能性があるので気を付けたいと思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    鉢を直接置くと鉢から逃げていきますね。
    でもちょっと掘って鋸で切れば簡単に切り離せます。
    ピンクパンサーの顔は果実お兄爺ちゃんに似ていますね。笑
    くゆらさんは最近もキャッツ♥アイの格好をして畑仕事をされているのでしょうか!?
    動き易いとはいえ、寒いのによくあんな薄着で平気ですね~!笑
    ミラベルはサルスベリと相性が良いようです。
    活着すれば猿が滑らなくなります。
    試されてみては如何でしょうか!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索