蝋梅が見頃

    蝋梅が見頃


    今日は久しぶりに雨が降りました。

    そして今日は日曜日という事もあって、久しぶりに農作業は休みました。






    ちょっと散歩をしましたら、素心蝋梅が見頃を迎えていました。

    ytl014_e.jpg 

    梅の香りに似ていますが、香りは梅よりも強いです。

    かなり遠くまで良い香りが漂っています。

    花も梅の花に似ていますが、

    蝋梅はバラ科ではなく、ロウバイ科で梅とは全くの別物です。











    蝋梅は黄色くて可愛らしい花です。

    花の少ない今の時期の黄色い花は大変希少です。

    ytl018_e.jpg 











    ytl007_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    昨日は終日、雨でしたね。
    そして、今日は風がゴーゴー唸って寒いです。

    >久しぶりに農作業は休みました。
    私は久しく農作業を休んでいます。(笑)
    どうしましょう^^?

    蝋梅もいいですね。

    梅と名がついていますが、
    バラ科ではなく、ロウバイ科で梅とは全くの別物と、
    暫く前、趣味の園芸でも取り上げられていました。

    花の香りもさることながら・・・、
    可憐でこの蝋細工のような質感と透明感が好きです。
    どうぞ、可憐なロウバイに癒されてください^^

    この時期、畑では日向ミズキが咲いて居ます。
    遠目には花色もよく似た雰囲気ですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    昨日は久しぶりに雨が降りましたが直ぐに止んでしまいました。
    また乾燥しそうです。
    最近、こちらも風が吹き荒れています。
    毎日、凄い風です。

    農作業登校拒否ですか。汗&笑
    少しは足を運んでください。
    散歩がてらに春でも探してください♪ (^^)
    それにしても東京ドーム300個分もの広大な敷地のくゆら花園に蝋梅が植えていないとは意外ですね。
    是非、植えてください。
    蝋梅、趣味の園芸で ”紹介”されていましたか。
    しょうかい、しょうかい、しょうだったのかい。笑
    蝋梅は丈夫で半日蔭でも育ちます。
    澄んだ様な黄色い花と甘い香りが何とも言えません。
    日向ミズキも良いですね。
    可愛らしいお花です。
    これからはサンシュユも咲いてきます。
    黄色いお花は何処か温かみを感じますね。
    春くゆら♪を感じます♪笑

    NoTitle

    私は日曜日に仕事がしたい。
    ただ仕事と言う仕事ではありませんが。
    日曜日の仕事が息抜きです。
    日曜日に仕事をしませんと本当にボケそうです。

    最近、蝋梅人気はどうでしょうか。
    昔はどこの庭にあったように思いますが。
    狼狽は読めても蝋梅を読めない時代かもしれませんね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    本業の疲れ取りに趣味の果樹栽培を行って更に疲れてまた仕事。
    でも精神面のリフレッシには最適ですね。
    同じ疲れでも自分が楽しく感じた疲れは心地よいです。

    こちらでは昔も今も蝋梅のあるお宅は少ないです。
    大半の方が黄色い梅、珍しい!と言います。
    香りも梅に似ていますからね。
    お兄爺ちゃんが昔からあったと思っているのはレンギョウではないでしょうか。
    あれなら、よく見掛けます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索