福寿草

    福寿草


    福寿草が咲き始めました。

    002_eytl.jpg 

    昨年、暑かったせいか、沢山咲いたせいか、今年はあまり咲いていません。

    何方にしても昨年体力を消耗したようです。

    同じ場所で何十年も咲いているので絶える事はないと思いますが、

    花数が少ないとちょっと心配になります。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    福寿草「福」「寿」いかにもおめでたく
    幸せを運んでくれそうな名前のお花です^^

    毎年、顔を出していたものが見られなくなる
    そんな寂しいことはないですものね・・・・

    もしかしたら、親戚のモグちゃんが
    トンネルを掘って悪戯をしているかもしれません><

    畑のカタクリもそんな感じで
    姿を消しつつあります・・・・・TT



    NoTitle

    昨年の夏は暑かったですね。
    私も姿が消えそうでした。
    夏の次は冬。
    この冬もこれまたキツイ。
    同じく消えそうです。
    ハーハー。

    福寿草は春の訪れを感じさせてくれますね。


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    黄色い花は幸運を感じますね。
    以前、あるお宅に沢山の福寿草が咲いていたそうで、
    お方がこんなにあるなら1株頂けないだろうか?とお願いしたところ、
    そんな事をしたら福が逃げるからダメだと断られたそうです。笑
    確かに昔はそういう事に拘るお年寄りが多かった気がします。
    あの柿の木を切ると罰が当たるとか、そんな話も聞いた事があります。
    福寿草の根っ子は毒があるのであっちのモグちゃんも手を出さないと思います。笑
    悪戯したとすれば、ハイハイブリットクユネズミの仕業かもしれません。
    あの生物は毒に強いですので。笑
    そちらのカタクリもハイハイブリットクユネズミの仕業かもしれません。汗&笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    蝋梅にしても福寿草にしてもこんなに薄い花びらでも寒さに滅法強いです。
    寒さに強くても暑さに弱い植物は多いですね。
    その反対もありますが。
    人は暑さには如何にか耐えられるが寒さには耐えられない人が多いです。
    特にお年寄りは冬に体調を崩される方や姿を消される方が多いですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索