堆肥利活用の講習会

    堆肥利活用の講習会


    役場で東京農大の准教授を招いての堆肥についての講習会があったので参加してきました。

    ytll003.jpg

    講演料は無料なので沢山の方が来るかと思っていましたが

    実際には40名前後の来場でした。

    二時間の講演でしたが、

    専門家の話は説得力があって大変参考になりました。

    これから町で牛糞堆肥や豚糞堆肥を作って販売する話もありました。

    購入する際は町から助成金が出て安く入手出来るとの事でした。

    販売が始まりましたら、試しに購入してみようと思います。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    おぉ・・・・・いい講演に出逢えましたね。

    モグちゃんのお勉強・・・・お勉強^^
    専門家さんのお話が無料で聞けるなんて・・・
    こんな機会を逃してはいけません。
    40名前後なんてさみしい・・・勿体ないですね。

    町から助成金がでるというのは
    農業特区か何かの措置でしょうか?
    これも利用しない手はないですね^^

    私も、昨年暮れに農薬の講習に参加しました。
    農薬・肥料会社の方の講習で勉強になりました。

    ただ、農産物を出荷する際に農薬を使っていなくても
    ‘減農薬'とか‘オーガニック'という言葉を使ってはいけないそうですね。

    特別の認可を得た圃場、農場の産物でないといけないとのことでした。
    こんなことも聞いてみないと分からないことですものね・・・・。

    NoTitle

    豚糞って言うのもあるんですね。
    モグちゃん糞は。
    これが一番成長に効くかもしれません。

    専門知識がありますと結構いいです。
    へ~って言って貰えます。
    お互い知らないことの会話になりますので雑用の専門知識がたくさん身に付いたりします。
    果樹は知らない人にとtってはマイナー過ぎて後が続きません。(笑)
    ただ高接ぎ技術は驚かれます。
    1本に10品種が順番になるんですか。
    へ~~。

    NoTitle

    こんにちはー

    助成金がつく堆肥なんて羨ましい!!

    でもうちだって県の斡旋サイトで600円/tで牛糞堆肥を販売しているところを見つけたので、新しい相棒の軽トラ1号で買いにいってみようかと思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    堆肥の講演は今回で三回目です。
    同じ准教授が年一回のペースで講演されているのですが参加者は増えていないようです。汗
    私的にはよかったのですが、聞いていて感じたのは、
    内容が少し専門的なので、お爺ちゃん、お婆ちゃんにはちょっと難しいかな?という感じでした。
    それとスクリーンがぼやけていて画像も文章も読み取れませんでした。
    スクリーンに関しては毎度の事なので町のほうで改善してほしいです。
    手元には資料がないので、照らし合わせが出来ませんでした。
    堆肥に無知な方は尚の事、分かり難かったと思います。
    そんな事もあって不人気なのかな?と思いました。
    助成金に関しては町長から少しばかり話があっただけで、
    具体的な仕組みは分かりませんが、
    町内の畜産会社の牛や豚の糞を使って作る堆肥との事です。
    生産、販売、助成金などの繊細な事は、
    町と畜産会社と農協が話し合って決めるのではないでしょうかね。
    要は町の活性化の一環だと思います。

    え¨っ~!?
    妖怪達にも農薬の講習会があるのですか!笑
    こちらではJA直売所に登録されている生産者は
    農薬の講習会の参加は義務化されています。
    何かの理由で欠席した場合はその方達だけで、
    後日講習会に参加しなければなりません。
    参加しないと参加するまで何回でも通知が届きます。
    なので最近は一回目の講習会で殆どの方が参加するようになりました。
    農薬の取り扱いは厳しいです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    家畜の糞の堆肥は、鶏糞、豚糞、牛糞の順に早く効きます。
    とはいっても有機肥料は化学肥料とは違い、ゆっくり長くじわじわ効きます。
    そんな話も教授が話されていました。
    その程度の初歩的な内容は存じていましたが。笑
    ゆ●かお兄爺ちゃんの人糞は効き過ぎて植物が枯れてしまいます。汗&笑
    昔、造園学校に通っていた時は、いろんな教授や樹木医の話を聞いていました。
    造園も植物相手の仕事なので、今回の話は通じるものがあります。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    今は町内で作った堆肥などを手頃な価格で生産者に販売したりしていますね。
    こちらでも一時期は農業ハウスを建てたい人には町から助成金が最大で半額出た事があります。
    我が家で使っている鶏糞堆肥は数年前に無料で頂いたものです。
    家の下の県道の工事の時に担当の建設会社が養鶏所の掃除で出た鶏糞を2tダンプで山盛り10台位運んでくれました。
    養鶏所の掃除も年に数回依頼されてるとの事でした。
    その時、偶々掃除が重なったようです。
    大鋸屑が混ざっている完熟した良い鶏糞で大助かりです。
    こちらでは自分で取りに行けば無料で頂ける所もあります。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索