垣根仕立て1号ハウスの剪定

    垣根仕立て1号ハウスの剪定


    垣根仕立ての2号ハウスの剪定が終わったので、1号ハウスの剪定を始めました。

    1号ハウスは2号ハウスの樹よりも1~5年位先輩の樹です。

    それでもまだまだ幼木や若木ばかりです。

    1号ハウスでは20品種栽培していますが、なかなか物にならない品種もあります。

    それと、この度、ヒムロッド・シードレスを伐採しました。

    この中のハウスの品種の中では他の品種に比べて見劣りしていました。

    高級品種とは言い難いです。

    元々はゴールドフィンガーのつもりで栽培していたものが、

    品種違いでヒムロッド・シードレスだったので以前より処分しようかと思っていました。






    左端の列は剪定済みでその隣の列は剪定前です。

    005_eytlljvo.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ぶどうも次々と新しい品種が出てきますので定期的な見直しは必要ですね。
    他の品種と見劣りしていると思いますと、その品種は栽培意欲が出ません。
    こうなったら終わりです。
    期待があるから頑張って栽培しようと思います。

    今年、ゴールドフィンガーを復活させました。
    12年ぶりのゴールドフィンガーの収穫になります。

    こんにちは♪

    ガ~ン~ヒムロッド・シードレス
    弾かれてしまいましたね(笑)

    個人的には好きなブドウでしたが・・・・残念です。

    でも、商品として出荷するとなると
    取捨選択もやむを得ず迫られますね。

    剪定済みの列はほんとうに綺麗^^♪

    流石です。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウも新品種が続々と登場していますが、これだ!という品種が無いですね。
    ここ数年ではシャインマスカットが一番ですね。
    その後、シャインと交配させた品種が幾つも出回っていますが、
    香りが無かったり、あってもシャインよりも粒が小さかったりと、シャインに比べると物足りなさを感じます。
    如何にシャインが偉大なブドウかが分かります。
    シャインよりも大粒で黒系のマスカット風味のブドウが登場してほしいのですが出てきませんね。
    ブラックマスカットとかいう品種がありますが粒が小さいです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    >ガ~ン~ヒムロッド・シードレス
    弾かれてしまいましたね(笑)

    くゆらちゃん、甘いね~♪笑
    ハウスの中のヒムロッド・シードレスは処分しましたが、
    お外に別のヒムロッド・シードレスがあります。(^^)
    今回処分した樹がゴールドフィンーだと思っていたので、
    生り出す前にヒムロッド・シードレスの接ぎ木苗を植原葡萄研究所より購入していました。笑
    2本は要らないかと思い、どうせならハウスの中では高級品種を育てようと思いました。
    くゆらちゃんのポートランドはどうちましたか?
    ポートランド特有の香りが強いです。
    タラちゃん、いくらちゃん、くゆらちゃん、もんちっち、
    そしてモグちゃんでも簡単に栽培出来るおぶどうです♪笑
    悪い膿を出し切っていない果実ゆ●かちゃんには無理です。笑
    おままごと品種ですが味は良いですよ。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索