和梨の剪定

    和梨の剪定


    和梨の剪定を行いました。

    本日は立ち木仕立ての剪定を行いました。




    王秋

    ytlljvjooDSCN7250_e.jpg 

    王秋は大果で独特の果形で美味しい梨です。

    病気に強くて栽培は比較的容易な感じです。











    南水

    ytlljvjooDSCN7244_e.jpg 

    南水は一番成長が遅いですが、昨年も数果ほど収穫しました。

    花芽付きは良いです。

    赤梨で果実は柔らかめで糖度が高くて甘みが強いです。











    秋栄

    ytlljvjooDSCN7245_e.jpg 

    幸水と二十世紀を交配した品種で瑞々しくて食感が良い梨です。

    甘みも強いです。











    かおり

    ytlljvjooDSCN7246_e.jpg 

    青梨で大きいものは1kgを超えてきます。

    大きい割には柔らかくて瑞々しくて美味しい梨です。











    下に見えるのが桃壇です。

    この度、解体しようと思います。

    コンパクト樹形を心掛けてきましたが、

    樹が太って来て囲いの中が窮屈になってきました。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    和梨ではありませんが、洋梨をとうとう諦めました。
    これで用が無し。
    栽培自体は和梨より全然楽ですが追熟が問題でした。

    王秋はちょっとガジっと来ます。
    果肉の滑らかさがちょっとですね。
    ただ長十郎はもっとガジガジです。
    梨は基本、瑞々しさがあれば特徴。それがあれば問題ありません。

    南水や秋栄より、モグちゃんお勧めの品種の方が断然上です。
    (かおりは私好み。)
    栃木には優秀な梨がたくさんあります。
    私的にはにっこりの方が好きですが。
    梨の好みもいろいろです。

    桃壇解体後のガードはまたやられるのでしょうか。
    桜桃と桃は特に狙われ易いです。

    こんにちは♪

    梨の花は、他のバラ科の果樹の花よりひと際
    白くて、ハッとさせられることがありますね。

    こちらの畑の梨は
    花は咲けど・・・実は!???の状態です^^
    まだまだですね。

    お馴染みの枝が奇麗にシンクロしていた桃壇が
    解体されてしまいますか?

    移植は大変な作業になりそうですが
    新しい構想があるのですね、
    ガンバルモグタン!ガンバッテ・・・・^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    洋梨、撤退ですか。
    洋梨、我が家でもシルバーベルは撤退を考えています。
    一時期は収穫してお口の中に入りましたが樹勢が強くて花芽が付き難いです。

    和梨も好みがあるので人それぞれですね。
    収穫の早い遅いでも大分違います。
    早採りだと硬くてガリガリしますが、遅くまで生らせておいた王秋は美味かったです。
    長十郎は当地でも見掛けなくなりました。
    時代遅れの品種かもしれません。
    にっこりは大果で美味しい梨ですが私的にはきらりのほうが美味しく感じます。
    もう一つ、豊の付く名前の品種がありますが絶妙の美味しさです。
    柔らかく瑞々しくて風味豊かでミルクをさくさく食べている感じです。

    桃壇は囲み枠を外すだけです。
    今のところは再度枠の設置は考えていません。
    枠の設置はついこの前の出来事のように思いますが、これも時が流れた証ですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    梨の花は厚みがあって清純さを感じますね。
    でも香りはよくないです。
    臭いといった感じです。
    昆虫には人気があります。
    そちらの梨も初生りしそうですね。
    それにしても梨も植えていたのですね♪(^^)


    桃壇の解体は囲み枠のみです。
    樹の移植はしません。
    この中が狭くて管理がし辛くなってきたので枠を外す事にしました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索