今日も和梨の剪定

    今日も和梨の剪定


    今日も和梨の剪定を行いました。

    梨の成長も早いもので、

    昨年は全ての品種が生り出して味わう事が出来ました。






    幸水です。

    006_eytlljvjoo.jpg 

    幸水は少しだけ年功が経っていて以前から収穫しています。

    以前は別の場所に植えてありました。











    本日剪定した樹は全て3本主枝の開心形です。

    こんな感じで植えてあります。

    004_eytlljvjoo.jpg 

    枝が混み合っても桃の様には枝枯れはしないです。

    徒長枝をメインに剪定をすると、すっきりとした樹形になります。











    剪定済みの”きらり”です。

    015_eytlljvjoo.jpg 

    剪定前は徒長枝で賑わっていました。

    若木ですが生りが良いです。

    大変に美味しい梨です。











    今回、なつしずくは撤退する事にしました。

    早生ながら味が良さそうなので期待していたのですが病気に弱くて栽培し難いです。

    代わりに、愛甘水でも高接ぎして品種の更新をしようかと思っています。

    018_eytlljvjoo.jpg 




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    きらりと光るきらり。
    モグちゃん一押しでしょう。
    恐らく。
    瑞々しさは抜群の梨ですね。

    簡単な梨はありません。
    もう必死。(笑)
    梨やぶどうは相当気合を入れて栽培しています。

    なつしずく撤退されちゃうんですか。
    なつしずくが泣いていますね。
    それでは代わりに私が頑張って収穫します。
    難しい梨なので気合を入れ直して。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    にっこりはプロが作ったものは2kg近い超大玉もあります。
    あれだけ大きいのに味が良いからビックリです。
    正ににっこりですね。笑
    きらりも美味しい梨です。
    私好みの梨です。
    梨のレベルも昔から比べるとかなり上がっていますね。
    栃木は梨栽培が盛んですが、農家の梨畑は何処もネットで覆われています。
    ネットで覆わないと虫、鳥、獣に狙われます。
    規模の広い畑をネットで囲むのはお金も掛かり管理も大変です。
    ゆ★かちゃんには、はるしずく、なつしずく、あきしずく、ふゆしずく、短獣老、長獣牢の栽培を任せます。
    くれぐれも豊星病に気を付けてください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索