柿の剪定続く

    柿の剪定続く


    今日も柿の剪定を行いました。






    剪定済みの花御所です。

    008_e_201702191938333e1.jpg  

    まだ若木ですが、樹勢が強くて成長が早いです。

    この度、沢山の枝を落としました。

    003_e_20170219193830ce8.jpg 











    剪定済みの夕紅です。

    011_e_201702191938368be.jpg  

    昨年の夕紅は沢山生りました。

    平たい果形でそれほど大きな果実ではありませんが着色、味共に良い品種です。

    栽培も比較的容易に思います。

    幹元に塗られた青白いものはボルドー液です。

    ytlljvjool10.jpg 











    剪定済みのオレンジスターです。

    014_e_201702191939081d4.jpg 

    オレンジスターは大果で味が良いです。

    ですが、果実の先端が割れてしまうという欠点があります。

    昨年は殆どの果実が割れてしまいました。

    まだ若木なので何とも言えませんが、

    裂果は年によるものなのか、若木によるものなのか、割れ易い性質なのか、

    あと数年見ないと分かりません。

    012_e_20170219193835f05.jpg 











    剪定済みの甘秋です。

    005_e_20170219193831e7f.jpg 

    度重なる枝折れのせいで樹形が崩れてしまいました。

    そこで今回、思い切って主幹を切り戻しました。

    そして横に伸びていた第一主枝を強制誘引をして、

    枝を起こして出来るだけ枝のバランスを整えました。

    樹形改造の荒行事です。

    収穫は二の次として、仕立て直しをする事にしました。

    数年かけて、幹と主になる枝を太らせて折れ難い樹にしたいと思います。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    樹形重視ですね。
    取り敢えず私は無理に枝を誘引しないようにしました。

    オレンジスターはスターにはなれませんね。
    味は悪く無いのですが。
    花御所も味は悪くないのですが、ヘタスキ果が多いです。
    どちらも勿体無い感じがします。

    柿も個性がありますね。
    今年は700g越えを目指します。
    大きいってことはいいことだ。(笑)


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    そちらの柿の木は枝折れし過ぎて誘引したくても誘引出来る枝が無いのでしょう!汗&笑
    やっと見つけた希少な枝を強引に誘引して折ってしまった果実お兄爺ちゃん!
    ボキッ!
    あ゛っ、やっちまったッ!汗
    如何にもお兄爺ちゃんが遣りそうな失敗です。

    私は樹形も出来れば重視して枝の配置などを良くしたいです。
    手間は掛かりますが、誘引は樹形作りの近道でもあると思います。

    オレンジスターですが、知人の中に愛秋豊ではないか?と疑っている方がおられます。
    確かに、大きさ、形が愛秋豊に似ています。
    販売先があのお店なのでその可能性もあるかもしれません。
    仰る様に花御所はへたすきが多いですね。
    味は良いのに何かしらの欠点がある品種も多いですね。

    豊ちゃんも何時かは【大豊】になってくたさい。笑

    こんにちは♪

    荒行というのは知っていました^^

    荒行事・・・僧や山伏などが激しい苦しみに耐えて行う修行。
    荒療治・・・患者の苦痛などかまわず、手荒く治療すること。

    荒療治はいかにも痛そうです><
    やはり、荒行に粛々と立ち向かってくれる
    柿の木のほうがいいかもしれません(笑)

    モグちゃんは私に荒療治を課しそうだわ・・・・・(笑)
    イタッ><

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    想像力が豊ですね。
    『豊』な名前の人よりも豊かです。笑
    植木は誘引すると、その方向に曲ってしまいます。
    くゆらさんもお喋りがお上手過ぎるとお口が曲がってしまいますよ。笑
    ひょっとこくゆちゃんになったら大変です。汗&笑


      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索