太秋の剪定

    太秋の剪定


    成木の太秋の剪定を行いました。

    DSCN7314_eytlljvjool.jpg 

    昨年は沢山生り当たり年でした。

    そのせいで樹が疲れ気味でした。

    そこで今年は収穫量を減らして樹の回復に努める事にしました。

    それに合わせた剪定としました。











    剪定した小枝は短く切り詰めて株元に散らしました。

    DSCN7317_eytlljvjool.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    太秋の木は、かなり大きいのですね。
    奥のキウイ棚も小さく見えます。

    まぁ・・・・小枝の絨毯♪
    モグちゃんがよく言う巣材ではありませんか?(笑)

    何を思いながら刻んでいたのですか^^?
    良いストレス解消法かもしれません♪
    私にもやらせてください(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    画像の太秋は苗木が出始めた頃に植え付けたので太秋の中では古木の方だと思います。
    毎年剪定して管理し易い様にしているのでそれほど大きくはないです。
    くゆらさんなら背伸すれば天辺に生った実が採れると思います♪笑

    剪定ばさみで小枝を切り刻んで散らしましたが、連続してこれだけ切り刻むと握力が低下しますね。(^^:)
    でも小枝(チョコ)に見えてきますよ♪笑
    くゆらさんもやってみてください。
    ビーバー・くゆらさんは齧って切り刻むと思いますが♪ 汗&笑

    NoTitle

    木も疲れます。
    人も疲れます。
    休憩は必要ですね。
    若ければ回復が早いですが今はとても元に戻りません。
    あ~疲れた。

    休ませる為の剪定は流石です。
    とは言え先端の枝も残してありますので、それなりに生りますね。
    大きな太秋が収穫出来ることでしょう。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    何処かのお兄爺ちゃんと同じで思ったよりも疲れている感じでした。
    大果で実生りの良い品種はそれだけ樹に負担が掛かりますね。
    そこへ来て柿は収穫までの期間が長くて収穫が終われば直ぐに休眠期に入ります。
    息つく暇がありませんので、隔年結果が起こり易いのも頷けます。
    日本一の何とかお兄爺ちゃんという方は今年も裏年と聞いております。笑

    NoTitle

    柿の剪定お上手ですねえ。
    私の柿の木はどれも下手くそ過ぎて実がうまくつきません。
    参考にさせていただきます。

    Re:亜果樹さん

    こんばんは。
    どうもお久しぶりです。
    柿は昨年伸びた枝の先端付近に生ります。
    なので生らせたい場合は枝の先端を切らないようにします。
    剪定、頑張ってください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索