梅が咲き出す

    梅が咲き出す


    今日は一日中、冷たい風が吹き荒れていました。

    体感温度は0℃近い感じで屋外の作業は辛かったです。






    そんな中、梅が咲き始めました。




    南高梅です。

    ytlljvjoolk012_e.jpg 

    毎年、ほぼ狂いなく、この時期に咲き始めます。

    如何やって判るのでしょう!?

    植物の七不思議です。











    こちらは花梅の大盃です。

    ytlljvjoolk003_e.jpg 

    大盃は数日前から咲き始めました。

    一重の紅梅で雄しべが長くて可愛らしい花です。

    花梅ながら実も生ります。




    寒いながらも、少しずつ春が近づいて来ています。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    冷たい風が吹き荒れている時の畑に出れるのは
    モグちゃんだけです。私は無理><(笑)

    梅の花の季節ですね。
    畑では小梅が咲き始めていました。
    あとの、南高と露茜は昨年枝を落として
    移植したので、今年はダメですね。

    梅の花も白梅、紅梅と揃うといいでしょうね。
    豊後のような桃色も欲しいですね。

    今年はちょっと探してみようかと思います^^

    NoTitle

    植物の七不思議もありますが、モグちゃんの八不思議もありますね。
    やめとこっと。
    逆襲が待っています。(笑)

    梅の開花が早いですね。
    家の梅は今だ咲かず。
    もうしかしたら死んじゃったん。

    Re:くゆらさん

    こんぱんは。
    こちらはまだまだ寒い日が続いています。
    冷え込みが厳しいせいか、私の所は周囲よりも開花が遅いようです。
    それでも毎年同じ頃に咲き出します。
    樹も人間には見えないカレンダー(可憐だー)を持っているのかもしれませんね。笑
    妖精には見えます♪笑
    小梅は授粉樹に向いていますね。
    小さな梅しばも美味しいです。
    露茜は樹勢が弱いわりには花付きが良いですね。
    生り過ぎると体調を崩しますがそちらの樹は移植で静養なんですね。
    花梅はかなり沢山の品種があります。
    有名な品種には、玉牡丹、八重松島、鹿児島紅、紅千鳥、くれない、道知辺、楠玉などありますが、
    その他にもかなりの品種があり、名前も素敵なものばかりです。
    『思いのまま』は咲き分けです。
    一時期流行りました。
    枝垂れ梅もいいですね。
    今の時期は手頃な盆栽が出回っていると思います。
    散った後は値下げされる場合が多いので狙い目です。
    前もって図鑑ででも調べておいてお気に入りの品種を購入するといいです。
    お小さくて手頃な盆栽を購入して地植にしてもよいかもしれません。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    私は百不思議です。
    お爺兄ちゃんはあら!不思議です!笑
    梅が咲き出すと、間もなく暖かい春の陽気が訪れますね♪
    そちらの梅の代表格はユタネット高田でしたね。
    あれはアンズ系なので遅咲きですね。
    お兄爺ちゃんは南高はオロナインH軟膏しか持っていなかったと思いましたが。
    でもあれは梅ではないですよ。汗&笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索