林檎並木の手入れ

    林檎並木の手入れ


    林檎並木の剪定を行いました。

    DSCN7362_eytllto.jpg 

    今回は剪定と共に腐らない樹脂製杭を打ちました。

    矮性台木は根張りが弱い為に杭や支柱をしないと倒れてしまいます。

    その為、杭、支柱、樹を結束させて一体化させました。

    これによって、強風による倒木を防ぎます。

    DSCN7353_eytllto.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    林檎並木の木も大きく育ってきましたね。

    この頃は台風でなくても突風が吹いたりすることも
    多くなってきたような気がします。

    背の高い木やアーチを設置していると
    風の強い日は気が気でなりません。

    こうした杭、支柱でしっかり支えておくと安心ですね。

    私もアーチの足元に杭を打って括り付けています。
    キウイ棚の細い木の柱も朽ちかけてくると
    丸太や伐採木を柱の根元に埋め込んだりして
    補強しています^^

    林檎並木の足元の水仙も
    そろそろお目覚めではないでしょうか^^?

    NoTitle

    私も矮性台木に近い状態ですね。
    ヨロヨロ。
    見た目は徘徊かもしれません。

    このリンゴは準備をするのに相当は労力を要しました。
    大変な作業でした。
    歴史を作ると言うことはこう言うこと。
    何かを始めるとのは大事。
    ただそれを達成するのは並大抵では出来ません。
    良くここまで来られました。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    林檎並木も成長して様になってきました。
    花も楽しめ、実も楽しめて、樹形も楽しめます♪
    最近の風は強過ぎますね。
    足元がフラフラだと飛ばされます。
    くゆらさんも足元に鉛でも巻いて歩いてください。笑
    キウイ棚は木や竹を使うと味があるのですが耐久性に欠けますね。
    定期的にメンテナンスをしないと、
    ドリフのコントの最後の様になってしまいます。汗&笑
    水仙は芽が出てきました♪
    でも触ったら、ビックリして土の中へ潜ってしまいました。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ゆたかちゃんは林檎並木を作る以前から見ていたので私よりもよく知っていると思います。笑
    あの頃のゆたかは若かったな~!
    私はよく、おどめのゆたかをおんぶしながら農作業をしていました。笑
    林檎並木を作る上で一番大変だったのは、上り坂でのネコ押しでした。
    ゆたかをおんぶしながらのネコ押し、あれはきつかったです。汗
    あれで足腰が鍛えられました。
    そしてあれから時が経って今では林檎並木らしくなりました。
    これも偏にゆたかのお陰です!
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索