洋梨の剪定

    洋梨の剪定


    洋梨の剪定を行いました。




    幼木のバラードです。

    ytlltoirDSCN7391_e.jpg

    バラードはこの他にもう1本大きい樹があります。

    画像のバラードは昨年幹の途中で折れてしまいました。

    成長が良過ぎて誘引紐が食い込んでしまい、

    風で煽られてポッキリ折れました。

    芯が止まっている個所が折れた部分です。

    折れた事により、樹高が三分の一以下になってしまいました。

    折れた近くの枝を起こして芯を作り直ししました。











    月味です。

    ytlltoirDSCN7392_e.jpg 

    こちらもまだ幼木です。

    月味は花芽付きが良さそうです。

    幼木ながら既に花芽が幾つか付いています。











    カリフォルニアです。

    ytlltoirDSCN7395_e.jpg 

    幼木に見えますが苗木から育てて5年位経っています。

    カリフォルニアは樹勢が弱くて華奢な感じです。

    今年は花芽を付けていますので初生りするかもしれません。

    果実は大きめで外観は紅色になるようです。











    金系ラ・フランスです。

    ytlltoirDSCN7394_e.jpg 

    数年前まで別の場所で栽培していました。

    日当たりのよい畑へ移植しましたら勢い付いてきました。











    ラ・フランスです。

    ytlltoirDSCN7396_e.jpg 

    当初は鉢植えで育てていました。

    鉢植えの時点で収穫しています。

    その後、知植えにして別の場所で育てていました。

    数年前にこちらの畑へ移植しました。

    花芽は沢山持っています。











    ル レクチェです。

    ytlltoirDSCN7398_e.jpg 

    この樹も以前は鉢植えでした。

    ラ・フランスと同じく、その後に地植えにして数年前にこの畑に移植しました。

    花芽は付いていますので、美味しいル レクチェが食べれるかもしれません。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    桃壇の剪定  ←桃壇の剪定 【2017年02月】の更新記事一覧 →マシン油散布  マシン油散布
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    モグちゃんの隠し玉がいっぱい出てきた感じです^^

    こんなに沢山、鉢植えで
    モグえもんポケットに隠していたなんて・・・・・・
    あの時、検索ポケットを覘いても入っていなかったのに
    どこに隠していたのですか?(笑)

    それにしても沢山のお車・・・・・、仕事量・・・・、
    もしかして、モグちゃんはひとりではないかも・・・・と、
    疑い始めました(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ぼくモグえもんですう~♪笑
    ポケットの中に別のポケットを隠しています。笑
    鉢植えは殆ど無くしました。
    管理しきれないので。
    水遣りが大変です。汗

    画像のお車とお屋敷はお隣さんですよ!
    第3回全国じゃじゃ馬妖怪記憶力選手権、
    おどめの部で5位入賞を果たしたくゆらさんとは思えませんね。汗&笑
    今まで何度かちらちら我が家が写っていたと思いましたが。笑

    私は何時も単独作業です。
    時に残像拳を使い、千の手を持ち、一度に三つの仕事を熟します。
    最大仕事量は何時ものモグちゃん×10倍です!
    体力を消耗するので滅多に10倍には変身しませんが。笑

    NoTitle

    紐が食い込むとポッキリ行っちゃいますね。
    私はポックリ逝っちゃいそうですが。
    その時は香りの良い洋梨でも入れて頂ければ。
    未熟の洋梨は用無しです。

    洋梨もおいしいですね。
    • #12957 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2017.03/01 05:55 
    •  ▲EntryTop 

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    誘引紐の食い込みには気を付けたいですね。
    食い込んで折れてしまったら、誘引した意味がありません。汗

    洋梨も魅力的な果樹です。
    美味しくて実り豊かな洋梨を目指したいものです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索