マシン油散布

    マシン油散布


    キウイにマシン油を散布しました。

    DSCN7405_eytlltoir.jpg 

    よく見ると枝の所々にカイガラムシが付いています。

    樹全体にマシン油を散布して越冬しているカイガラムシなどを窒息させます。

    その他の果樹は石灰硫黄合剤を散布して退治します。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    とうとう防除まで来ましたね。
    ようやく剪定も落ち着いて来ましたか。
    しっかり間に合せるところが偉いです。

    カイガラムシは枝にヘバリ付いて、イヤな虫ですね。

    こんにちは♪

    薬剤は嫌いですが、カイガラムシはもっと嫌いです
    ・・・・by kiwi(笑)

    良いのか・・・悪いのか・・・
    薬剤を使ったことがありません。

    まだ必要に迫られたことがないからでしょうね。
    これも経験不足のひとつかもしれません^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    大方、剪定は終わりました。
    のんびりやっていたとはいえ、結構時間が掛かかりました。
    しかし、剪定以外にもやる事は山ほどあります。
    虫もそろそろ動き出しますね。
    今のうちに少しでも止めを刺しておきたいものです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。

    >薬剤を使ったことがありません。

    嘘おっしゃい!
    木を枯らすのに除草剤という恐ろしい薬剤を使っているではありませんか!
    全くもって恐ろしい子だ!怖゜

    あっ、キウイの事でしたか。(^^:)
    キウイもそうですが樹が成長すると風通しが悪くなったりして病害虫が付き易くなります。
    今後、くゆら園でもいろんな病害虫が見られるかもしれません。
    良い子のくゆらはワクワク♪しながら見てはいけませんよ。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索