二段垣根仕立て断念

    二段垣根仕立て断念


    以前に二段垣根栽培を記事にしましたが、

    実際に栽培してみると、思うように上手く行きませんでした。

    やはり、欲深い事をしないほうが良さそうです。

    そこで、ばっさり切って棒状にしました。

    DSCN7410_e.jpg

    仕立て直しをして通常の一文字の垣根仕立てにします。

    今までよりも一文字の胴縁の高さを上げました。

    今までは一段目の胴縁が低過ぎたので、

    雨の跳ね返りで病気の発病も多く見られました。

    あまり低過ぎないほうが良さそうです。

    二段垣根を試みようとした数年前の様子→
    こちら



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ワイン品種ですね。

    垣根仕立ての垣根の高さはよく考えたいですね。

    立ったままで腰を屈めなくても
    作業が出きる高さが理想ですね。

    出来れば、しゃがんだり、
    腰に負担がかかるような姿勢をとらなくても済むように・・・

    そんな意味でも一文字の出直しは
    正解かもしれません^^

    NoTitle

    私は今年も二段垣根仕立てを継続します。
    欲深さ継続中です。
    欲深さは果樹で痛い目に遭っています。
    人生の欲深さではもっと痛い目に遭っています。

    慎ましく。
    もうじき気持ちを入れ替えます。
    剪定でも枝数をぐっと減らしてからは少しづつ実が生り始めました。
    やっぱこの気持ちでしょう。

    モグちゃんの頭の中を覗いてみよう。
    どれどれ。
    あらら。
    凄いことになっていますね。
    どうしましょう。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ワイン用品種ですが、当初は栽培容易かと思っていましたが意外にも病気に弱い品種が多いです。
    やはり、雨避けしたほうが良さそうです。
    良い子のくゆ珍シリーズは雨避け不要です。
    勢い付くと手に負えないほど強健な品種です。
    ブドウの蔓に絞められないようにお気をつけください。笑

    垣根の高さはブドウを生らす高さにも左右されますね。
    低い位置で生らすのならそれほど高い垣根でなくても大丈夫です。
    でもくゆらさんなら3mの垣根にしても向こう側から覗かれそうです。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    常に欲深いと欲深さによる失敗に気付かないかもしれません。汗&笑
    新お兄爺ちゃんは誤断垣根に挑戦されては如何でしょうか。
    誤断垣根に成功されたら冗談垣根にチェレンジしてください。笑
    先ずは欲深い二段垣根を成功されてください。
    私の頭は回転します。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索