柿の幼木に支柱掛け

    柿の幼木に支柱掛け


    柿の幼木に支柱掛けを行いました。

    DSCN7437_eytlltoird.jpg 

    太天です。

    昨年、初生りしました。

    渋柿ですが、甘柿の太秋の果形に似ています。

    大きさは太秋以上の極大サイズになります。

    太天だけ大袈裟な支柱掛けを行いました。











    興津20号です。

    DSCN7438_eytlltoird.jpg 

    興津20号は別の場所に成木が植えてあります。

    甘さ的には甘みの強い太秋よりも甘く感じます。

    ただ収穫前に雨が多いと果頂部が熟み易いです。

    それと甘いながらに食べた後にかすかな渋みを感じる時があります。

    成木といってもまだ若いので、性質的なものなのかは判りません。

    その他の品種の幼木の成長も大体こんな感じです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    太天が痛い痛いって嘆いてますね。
    文句をいいながらも、これでまともに育って行くのでしょうね。
    私もモグちゃんに厳しく躾けられながら育ってますから。
    私だけでなく、くゆらさんも厳しいと思います。(笑)

    興津20号は渋みがあるようですね。
    私が興津20号をベタ褒めすると、モグちゃんから渋みが強調されると思います。
    渋みの表現がやさしいですね。
    興津20号が助かったと申しております。

    こんにちは♪

    柿の枝が細いので目が他のところに泳いでいきます(笑)

    玉づくりの剪定はモグちゃん地の庭木ですか?

    赤ちゃんの石楠花もいますね~^^

    ロンパールームの鏡よ鏡よ鏡さん・・・
    みんなに合わせてくださいな・・・みたい(笑)

    >私だけでなく、くゆらさんも厳しいと思います。(笑)
    くゆらは平気・・あいつは馬耳東風ってやつですよ・・・爆

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    星飛雄馬を思い出してください。
    子供時に矯正ギブスによって強靭な肉体を手に入れました。
    太天も強靭な樹形に仕立てます。
    モグ一徹は厳しいです。
    特にヘロヘロお兄爺ちゃんは徹底的に鍛え直します。笑
    覚悟してください。

    興津20号は甘柿の中ではかなり甘いです。
    渋みは気にならない程度ですが微かに舌に残ります。
    この渋みは微かなので抜けるかもしれません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらさんは畑で背尾泳ぎでもされてください。笑
    玉物は茶で我が家の畑の北端に何本か植えてあります。
    昔はこの樹から茶摘みをしてお茶を作っていました。
    よって、”巨大まりも”ではありません。笑
    石楠花は少し目立つ様になりました。(^^)
    当初はくゆらさんの様にかなりお小さくて草に負けてしまうくらいひ弱でした。笑

    キウイ棚を持ち上げて移動する宿棚くゆら!
    あれには参りました。汗&笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索