石灰硫黄合剤の散布

    石灰硫黄合剤の散布


    今日は一日かけて果樹全体に石灰硫黄合剤を散布しました。

    ytlltoirdy001_e.jpg 

    本当は昨日散布する予定でしたが、

    天気予報では風が強まるような話だったので本日に延期したのですが、

    昨日はそれほど風は吹きませんでした。

    今日は朝のうちはほぼ無風で穏やかな天気で、

    予報通り、散布日和だと思っていたのですが、

    10時頃から風が吹き始めてきました。(汗)

    その後は夕方まで吹いていました。

    日頃の行いは良いはずなのに・・・(笑)

    でもこの薬剤は何日もかけて散布したくないので、

    風が吹いても決行して今日で終わしました。

    ytlltoirdy002_e.jpg

    希釈倍数は7倍で散布しました。

    ノズル詰まりはありませんでしたが、道具の洗浄が大変でした。

    一日掛かりの作業なので汚れが落ち難くて大変でした。

    何時もながらに扱い難い農薬に思いました。

    ytlltoirdy005_e.jpg 











    ytlltoirdy019_e.jpg 











    ytlltoirdy022_e.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    薬剤の散布、お疲れ様でした。
    薬剤の扱いはほんとうに大変だと思います。

    作物、適用妨害虫によって希釈倍率が
    かなりバラツキがありますね・・・・

    7倍は桃が照準なのですね。

    この容量の薬剤はままごと栽培では扱いきれません(笑)

    この病害虫防除剤にもジェネリックのような
    薬品が出てくるといのですが・・・・・。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    石灰硫黄合剤は臭いがきついのと物に付くと落ち難い性質があります。
    強アルカリ性なので鉄に付くと錆びます。
    肌に触れるとヒリヒリします。
    熊肌の敏感肌のくゆらさんには不向きかもしれません。笑
    落葉果樹の休眠期には7~10倍位で散布すれば大丈夫です。
    数年前までは500ml入りの少量タイプもあったのですが、
    自殺に使う人が多いようで廃止になったようです。
    妖怪のドリンクではありません。汗&笑

    NoTitle

    石灰硫黄合剤は嫌いです。
    臭いです。
    私の加齢臭より臭いです。
    石灰硫黄合剤を散布した後は家の中に入れて貰えません。
    バラの香りで石灰硫黄合剤に代わる薬剤の開発を望みます。
    くゆら香でも良いですが。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    出来れば、こんな扱い難い農薬は使いたくありませんが、これを使わないと安心出来ません。
    石灰硫黄合剤に代わる使い易くてよく効く農薬は出ませんかね。
    もう平成です。
    効果のある農薬ですが、こんなお兄爺ちゃん臭い農薬うんざりです。汗&笑
    開発者なら画期的な農薬を早く作ってください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索