苗木の植え付け

    苗木の植え付け


    柿とスモモの苗木の植え付けを行いました。

    柿は麗玉、太雅、太豊、

    スモモはハニーローザ、きよか、サンローゼスを植えました。






    柿の麗玉です。

    ytlsDSCN7510_e.jpg 

    この場所には数年先輩の新秋が植わっていたのですが、

    新秋は別の場所へ移植しました。

    太雅と太豊もこんな感じで植え付けました。

    仕立て方は、初めのうちは主幹形で育てて、

    後に変則主幹形にして、更に数年後には開心形にする予定です。











    スモモのハニーローザです。

    ytlsDSCN7532_e.jpg 

    ハニーローザは根量が良かったのであまり切り詰めずに植え付けました。

    仕立て方は2本主枝の開心形(y字形)にする予定です。

    ハニーローザは極早生ながらに甘みが強いようです。

    ほぼ同時期の大石早生と食べ比べをしたいです。

    きよかとサンローゼスも2本主枝の開心形に仕立てる予定ですが、

    あまり良い苗木ではないので短めに切り詰めて植え付けました。

    尚、きよかとサンローゼスは桃の大光とプルーンのブルーフルを伐採処分して、

    根っ子を掘り起こしてその場所へ植え付けました。

    土は天地返ししました。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    「太豊」が「興津20 号」×「太秋」,「麗玉」および「太雅」が「甘秋」×「カキ安芸津19 号。
    収穫盛期は「麗玉」が10 月中旬と早く,「太豊,太雅」は11 月上旬で「松本早生富有,東京紅」並みで,「富有」より早い。
    平均果重は「太豊」と「太雅」が「富有,東京紅」並み,「麗玉」が「松本早生富有」より小さい。
    「太豊」は果形の揃いがよく,糖度は「富有,東京紅」より低いが,多汁で果肉が軟らかく,サクサクとした食感を有し良食味である。
    「麗玉」は,「松本早生富有」に比べ糖度がやや低いが,果肉が軟らかく良食味なうえ,へたすきや汚損果の発生がほとんどなく,外観が優れている。
    「太雅」は,糖度は「松本早生富有」並み,果肉は軟らかく,果汁も多いため良食味であるが,汚損果の発生が多い。
    (以上、抜粋)
    柿に新しい品種が出て来ましたね。

    太雅は種無しの可能性もあるようですから、私が選ぶとすれば太雅でしょうか。
    大光の伐採理由は何でしょう。
    晩生種だから?
    私も特に大光にこだわる理由もありませんが。



    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    太豊、柿にも豊がいますね。
    柿も新品種は楽しみです。
    ただ全国の栽培データを見ると糖度も大きさもバラバラです。
    実際に栽培してみないと分かりません。
    収穫時期も逆転現象で柿は当地のほうがそちらよりも早まる場合があります。
    我が家の大光は収穫間際に痛みが激しくて良果が少ないので処分しました。

    こんにちは♪

    先日のコメントに名前を忘れていましたか・・・?
    スミマセン。
    また、人間界の入試は0点・・・落ちてしまいましたねTT(笑)

    抜粋の難しいお話は、両手を膝の上に置いて
    静かに拝聴します。

    ハニーローザはお揃い^^・・・と、単純に喜んでいます。
    今年はいっぱい生る予定です。
    あてにはなりませんが・・・・・・・(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    たとえ、テストで100点とっても名前無し権兵衛は0点だと、
    昔、中学校の先生が仰っていたのを思い出しました。笑

    そちらにもハニーローザありましたか。(^^)
    くゆらさんのハニーローザは先輩ですね。
    味のレポート楽しみにしています♪
    ハニーローザは評判が良いので私も植えてみました。
    極早生なので栽培し易いかもしれませんね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索