挿し穂の採取

    挿し穂の採取


    台木用の挿し穂の採取を始めました。

    saDSC00655.jpg 

    いろいろと試したい事があり、数品種を採取する予定です。

    画像は本日採取した、スモモや桃の台木に利用するための挿し穂です。

    後日、また採取する予定です。

    採取した枝は冷蔵庫に入れて保存します。










    こちらはブドウの台木用の挿し穂です。

    saDSC00653.jpg

    テレキ5BBと無毛テレキです。

    春に植え付けた苗木から採取したので幾分細めではありますが、

    どうにか確保する事が出来ました。

    ブドウの挿し穂は、1~2月に採取すると発芽不良になりやすいとの事。

    その為、落葉後から年内に採取するのが望ましいようです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    準備が始りましたね。
    また何が始るのでしょう。春まで楽しみに待ちます。

    挿し穂は冷蔵庫の中で結構長い間保存できるようですね。
    今年8ケ月間冷蔵庫に入れておいたぶどうの挿し穂でも発根しました。
    生命力の強さに改めて驚きです。
    ぶどうは台木の必要性を特に感じます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年は何かと忙しいので、来年の接木や挿し木は控えようかと思っていたのですが、皆さんの試みを見て後悔するといけませんので剪定をしながら採取しました。
    仰るように一度採取して保存しておけばいつでも使えますしね。
    近い内にチャンドラーの苗木等をお送りしたいと思いますので後でメールしますね。

    お忙しい様子でしたが穂木が確保出来て何よりでした。
    頑張って下さい。

    Re:しおさん

    おはようございます。
    仕事柄、今の時期は大変忙しくて、我が家の作業は途切れ途切れになっています。
    そんな中、昨日はお客さんのご都合で久しぶりに息抜きが出来ました。
    といっても我が家の仕事もどっさりあり、貧乏暇なし、猫の手も借りたいくらいです。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索