ブドウの芽傷処理

    ブドウの芽傷処理


    ブドウの芽傷処理を始めました。

    DSCN7550_eytlsb.jpg 

    芽傷処理を行う事により、萌芽不良を防ぎます。

    単純な作業ですが、ブドウ栽培においては意外と大事な作業です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    しっかりやられてますね。
    ぶどうも頂芽優勢ですから芽が飛び易いです。

    もしかしたら実に傷が付いたら普段より甘くなるかもしれませんね。
    直そうと養分を回してくれるかもしれません。
    ぶどうの実に限りませんが。
    人も怪我をしますとそこに血液を集中させますので。

    こんにちは♪

    お年を召してくると、優しく肩を叩いて起こしてあげないと
    うっかり、いつまでも寝入ってしまうかもしれませんね(笑)

    芽傷、芽掻き、いろいろな作業がありますね。
    バランスよく棚に葡萄が並んで欲しいですね^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウの作業は多いですね。
    今回の芽傷処理は一日中やっていると精神的に疲れます。
    こんなにおかしくなってしまいました!汗&笑
    面倒な作業ですが、やっておかないと後で後悔しますからね。
    次から次へといろんな作業が待っています。汗

    Re:くゆらさん

    必殺仕事人のおたねのくゆらさん こんばんは。笑
    くゆらの蒔いた種です。
    最後まで責任を持ってください。笑

    確かにブドウは手間が掛かりますね。
    でも何故か惹かれます。
    不思議ですね~ 笑
    今年は”もんちっちの使いやあらへんで!”でお馴染みの
    ”くゆちゃんのおぶどう栽培♪”にも注目していますので
    是非とも頑張って美味しいおぶどうを収穫してください♪(^^)

    NoTitle

    こんいちは~

    おおおお!!!!
    また知らない技が掲載されている!

    さっそく近日中に真似させていただきますm(__)m

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    芽傷処理は我が家では必須の作業です。
    いろいろと試されてください。
    でもそちらのポットレッドワンは剪定後も枝数が多いので芽傷処理は不要に思います。笑

    NoTitle

    なるほど。

    ならばシャインマスカット、キャンベルアリー、ナイアガラ、デラでやってみます
    ありがとうございますm(__)m

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    そういえば、シャインマスカットがありましたね。
    芽傷を行って展葉した新芽が多過ぎるようでしたら、芽欠きをして新芽の数を調整してください。
    同じ個所から二芽伸びたら一芽にしてください。

    NoTitle

    了解です!!
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索