赤花ミツマタ

    赤花ミツマタ


    今日は久しぶりに本降りの雨の一日となりました。

    そこで農作業はお休みして、とある花木センターへ行って来ました。

    傘を差して散歩気分での植物鑑賞も良いものです。

    いろんな草花や植木があって目の保養には最高でした。

    立派な盆栽も沢山ありました。






    以前より、赤花ミツマタが欲しかったので連れて帰って来ました。

    ytlsbfmfjlDSCN7691_e.jpg 

    良苗にしては手頃な値段でした。

    以前に黄花のミツマタがあって毎年綺麗に咲いていたのですが、

    果樹を植える際に移植したのですが、根付かずに枯れてしまいました。

    ミツマタは沈丁花の仲間なので移植を嫌うようです。

    特に大株の移植は丁寧に行っても高確率で枯れます。

    植え付けたら移植はしないほうが無難です。











    開花はこれからです。

    ytlsbfmfjlDSCN7692_e.jpg 

    黄花も綺麗ですが赤花も開花が進むと凄く綺麗です。












    先日伐採した赤松林の端っこに植え付けました。

    ytlsbfmfjlDSCN7700_e.jpg 

    綺麗な赤花ミツマタ、楽しみです♪




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    モグちゃんが久しぶりに花木を植えましたね。
    注目の花木です^^

    主枝からちゃんとみっつ・・・みっつ・・・みっつに
    別れているのですね^^

    楮、三椏、雁皮は昔から知っていました。
    三歳の時に、なぜか、この三つ揃えで覚えでましたね^^

    雁皮はお習字の時に清書で使った高級紙というイメージで
    あの感触と匂いがすきでした(笑)

    NoTitle

    モグタンさん こんにちは

    久々に訪問しましたが、益々立派な果樹園に成りましたね、今冬でハウスが又増え、歩道もきれいです、究極の目標は果樹ランドですね。

    ぼちぼちコメントを入れておかないと、日本蜂蜜が貰えなくなりますからね。

    では又、そのうち訪問させて貰います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ミツマタは前々から植えようと思っていたのですが機会がありませんでした。
    植え付け時期は今が良いので昨日買って来ました。
    ミツマタは名の如く、三つに枝分かれしますね。
    綺麗な花ですが高級和紙の材料にもなり紙幣にも使われているとか。
    尚、猛獣おどめ銀行の紙幣には使われておりません。笑

    くゆらちゃんのラッキー数字は”3”ですね♪ 笑

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    バストベスト果実・・・?
    あっ、ベスト果実さんでしたか。笑
    どうもお久しぶりです。
    私は増々、視力と記憶喪失が酷くなっています。汗
    そのうち、自分の名前も分からなくなってしまうかもしれません。
    ベスト果実さんとミントくんを間違う様になったら、私は長い事ないと思います。汗&笑
    ニホンミツバチのはちみつは最近売れ行きが良いです。
    花粉症の方が買っているのかもしれませんね。

    今後とも宜しくお願いします。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索